2013-01-01から1年間の記事一覧

面白かったもの

パラレル - あまねく神の唄う悲歌ライトハンド - あまねく神の唄う悲歌聲の形(1) - あまねく神の唄う悲歌 冬虫夏草 - あまねく神の唄う悲歌ファンタジスタドール イヴ - あまねく神の唄う悲歌 半沢直樹 - あまねく神の唄う悲歌 know - あまねく神の唄う悲歌…

“六条" ヒカルが地球にいたころ・・・・・・(9)

帆夏と葵の告白に返事ができないまま、夕雨と再会した是光。「わたし、笑い上戸になれた、かな?」朗らかな夕雨にドキドキしつつも、揺らぐ自分の心に戸惑うことに。そんな時、学園にまたもや不穏なメールが飛び交いはじめる。『ヒカルの君を巡る女たちは、赤…

ALARMS

アルバムが出てるのを知らなかった。 音楽番組を見ないのでGalileo Galileiがどのくらいメジャーなのかわからない。 アニメファンには結構な知名度があるのだろうけど、隣の席のロックマンは知らないようだった。 はてブのホットエントリに出ていた音楽オタ…

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言

部長代理・桜坂工兵、爆誕!スルガシステムが驚天動地の企業買収。子会社となるのは社員数8名のデジタル・ヴィレッジ。その部長に兼務で就任した藤崎はさらりと長期出張へ、そこで白羽の矢が立ったのは例によって工兵だった。任務は簡単な事務処理だけ…という…

ソードアート・オンライン プログレッシブ (2)

アインクラッド第二層のボスを、激闘の果てに倒したキリトとアスナは、第三層にて初めての大型クエストを受ける。“ベータテスト”時は必ず相討ちになっていた二人のNPCのうち、黒エルフの女性騎士“キズメル”を生き残らせることになぜか成功してしまう。ベータ…

The XX - Intro

私は今日、前々から考えていた事を思いきって告白した。 qyll - Animegraphy 2013 - ニコニコ動画:GINZA 鉄腕アトムのアニメから50年だなんて、私はすっかり知らなかった(あるいは忘れ去っていた)にもかかわらず、この外国の人が考えられないような紆余曲折…

冴えない彼女の育てかた5

「後はあたしたちに任せてラノベ新作の方に全力投球してくださいな さよなら霞ヶ丘詩羽…永遠にね」「その言い方、厄介払い感満々ね澤村さん」…ということで、ついに詩羽先輩渾身のシナリオが完成!そのお祝いとして、先輩とショッピングに出かけた俺(と後をつ…

パラレル

妻の浮気が先か、それとも僕の失職が原因か?ともあれ僕は、会社を辞め離婚した。顔面至上主義のプレイボーイ津田と、別れてもなお連絡が来る元妻、そして新しい恋人…。錯綜する人間関係と、男と女の行き違いを絶妙な距離感で描く長嶋有初の長篇。斬新な構成…

ライトハンド

オーディオドラマ | ライトハンド 何ヶ月か一度無性にラジオドラマが聞きたくなる病に罹ってニコニコでF◯シアターとかで検索したりもするけれども、iTunesのPodcastではなんと無料で配信されている作品を聞くことができる。健介さんのドラマには何度かお世話…

州崎西

毎週火曜日の深夜に文化放送(A&Gゾーン)で放送しているラジオで、女性パーソナリティ二人が織り成すテンションの高い非常に面白いラジオで2013年で一番のインパクトといえばこのラジオと出会ったことかもしれない。 洲崎西紙芝居動画 - ニコニコ動画:GINZA

聲の形(1)

耳の聞こえる少年・石田将也。耳の聞こえない転校生・西宮硝子。 ふたりは運命的な出会いをし、そして、将也は硝子をいじめた。 やがて、教室の犠牲者は硝子から将也へと移っていった。 幾年の時を経て、将也は、 もう一度、硝子に会わなければいけないと強…

E-4

捨て艦戦略は採らなかったのだけど、攻略が難しくて精神を病んでしまった。休憩とか挟みつつだけど、4時間くらいでゲージを削りきって、あとは撃沈するだけだと思ったのだけど、そこからが長くて、ボスを狙わない長門さんを叱ったりしてしまった。結局はさ…

冬虫夏草

疏水に近い亡友の生家の守りを託されている、駆け出しもの書きの綿貫征四郎。行方知れずになって半年あまりが経つ愛犬ゴローの目撃情報に加え、イワナの夫婦者が営むという宿屋に泊まってみたい誘惑に勝てず、家も原稿もほっぽり出して分け入った秋色いや増…

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!7

オタクの主人公が脱オタしてオタクが嫌いなクラスメイトと付き合うために右往左往する話とオタクなイケメンと付き合うためにオタクになろうとするギャル?のクラスメイトの話。ようは二人が結託する。 もはやどうして読もうと思ったから定かでないが(Kindle…

狼と香辛料(9)

鉱山技術に関する禁書、そしてホロの故郷ヨイツの情報を追って港町・ケルーベへとやってきたロレンスたち。彼らは、町で交錯するさまざまな人たちの“金儲け”への思惑に直面する。 ケルベへ編が人気かどうかは別として物語の佳境へと係る話。狼と香辛料(9) (…

LEVEL3

Handy Manと1mmがお気に入りかな。LEVEL3アーティスト: Perfume出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2013/10/02メディア: CDこの商品を含むブログ (120件) を見る

ファンタジスタドール イヴ

「それは、乳房であった」男の独白は、その一文から始まった―ミロのヴィーナスと衝撃的な出会いをはたした幼少期、背徳的な愉しみに翻弄され、取り返しようのない過ちを犯した少年期、サイエンスにのめりこみ、運命の友に導かれた青年期。性状に従った末に人…

世にも奇妙な物語

爆弾が降ってきて ある日、爆弾がおちてきて - Wikipedia ラノベ原作がドラマ化していた。原作は既読で2005年位に発売のはず、時間をテーマとして扱った掌篇からなり、表題作は過去から現代への矢印で示された作品だったろうか。当時の評判はなかなか好評で…

半沢直樹

とても面白かった。 これを見るためにテレビを買ってしまった。 オレたち花のバブル組 (文春文庫)作者: 池井戸 潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/12/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (91件) を見る

“花散里" ヒカルが地球にいたころ……(8)

母との別れを支えてくれた葵を、妙に意識してしまい動揺する是光。そんなところに、「ぶ、文化祭の実行委員に、赤城是光くんを、推薦します」みちるの発言に始まり、月夜子主催の日舞研の出し物、朝衣の特別警護班への参加要請と、文化祭の準備に奔走するハ…

GOTH番外篇 森野は記念写真を撮りに行くの巻

12月のある日の午後。森野夜は雑木林の地面に横たわっていた。死や恐怖など、暗黒的な事象に惹かれる彼女は、7年前、少女の死体が遺棄された場所に同じポーズで横たわって、悪趣味な記念写真を撮るつもりだった。まさかそこで出会ったのが本物の殺人犯だとも…

ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディング

「咲け、青薔薇」“公理教会”の象徴である白亜の塔“セントラル・カセドラル”、最高司祭“アドミニストレータ”の待つ最上階を目指すキリトとユージオ。ついに二人は、“金木犀”の整合騎士アリスと再び対面する。しかし、キリトとアリスの“武装完全支配術”が暴走…

know

超情報化対策として、人造の脳葉“電子葉”の移植が義務化された2081年の日本・京都。情報庁で働く官僚の御野・連レルは、情報素子のコードのなかに恩師であり現在は行方不明の研究者、道終・常イチが残した暗号を発見する。その“啓示”に誘われた先で待ってい…

私の読む小説には、よく電撃使いとか重力を操るとか美味しいペパーミントアイスを作ったりする怪人が出てくるのですが、その中でも大人になったら成りたい怪人のナンバーワンは「光使い」でした。光が操れたらきっと色々綺麗で楽しめるし、レーザーにすれば…

Green Green

The New Christy Minstrels

プリズム少女 ~四季には絵を描いて~

まず、表紙が綺麗だなというので手にとって(余談ですが、イラストはトマルさんという人で調べてみるとTumblrでイラストをあげていたのでTumblr大好きっ子としては非常に好感が持てる。仮に、私が作家に興味を持って調べてみたとき、はてなでアフィブログをつ…

艦隊これくしょん

暁の水平線に勝利を刻め! 慢心はダメ、ゼッタイ。 かく言う私も提督になってしまってね。 ソーシャルゲームはやらないようにしてたのですがpixivとかハイクでやってる人を見て始めてみたら面白かったです。 ユーザー数の推移を見るとゴメンとしか言えない。…

冴えない彼女の育てかた 4

ゲームを構成する『音楽』についての話。 面白かったです。 あと何人ヒロインが登場するんだろう。声優、営業、販売員、ウェブデザイナー? 冴えない彼女の育てかた 4 (富士見ファンタジア文庫)作者: 丸戸史明,深崎暮人出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2…

ビスケット・フランケンシュタイン

十数人の少女が継ぎ接ぎにされ、動き出した屍体。それがわたくし 体の一部の細胞が変質する奇病を研究する内に、変異した部位を繋ぎあわせた人間の形をした塊『ビスケット・フランケンシュタイン』を創りだしてしまう。ビスケと人類の行く末についての話。 S…

Rozen Maiden 序 カラー版

まあ、電子書籍3割引き祭りをしていたので欲しい本はないかなーと回ったのですが、この本に関しては表示が100円で謎のプロモーション割引が100円で決済額が0円でした。謎。 それならはじめから0円としてもらえると安心なのだけど。 フルカラーで60ページ程度…