2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

狼と香辛料 (10)

大抵の生き物は目が二つあっても一つのものしか見えぬ。 この広い世界で、なぜわざわざ雄と雌がつがいになるかわかるかや? 土地をめぐる南北の対立のある港町ケルーベにおいて、伝説の海獣イッカクが陸揚げされ、その利権を狙う騒動にロレンスとホロとコル…

コップの中の少女 

ハイクにおわします nisinaoさんと niyaperuさんの共著。折本というらしい。 セブン-イレブンのコピー機に番号を入力してからコピー代60円で印刷されて、カッターでちょっと切って折りたたんだら豆本よりちょっと大きいくらいの6ページ(表紙裏表紙含めな…

ボタニカルアート-西洋の美花集

ボタニカルアートとは植物学の領域で発展し、対象となる植物の構造、微細部の拡大、生態学に基づく観察、そして植物の種を同定するための正確な描写を特徴とするものらしい。じゃあポリティカルアートや租税法学的美術もあるのだろうかとググると、ポリティ…

“藤壺" ヒカルが地球にいたころ……(10)

すごい斜め読みしたけど式部さんが幸せになったっぽかったので良かったです。 うざいキャラが多かったけど、主人公がしっかりした人だったのでなんとかついてこれた気がする。“藤壺" ヒカルが地球にいたころ……(10) (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出…

冴えない彼女の育てかた6

もはや何のためにゲーム制作してるのかも忘れてしまったが、シナリオもあがり、最終のグラフィックだけになりイラスト担当の英梨々がマスターアップまで一週間の切羽詰まったこの状況を打開すべく、自主的にカンヅメになるのだが煮詰まって、体調を崩し、イ…

YANKEE

笑って 笑って 笑って そうやって きっと魔法にかかったように世界は作り変わって 米津玄師。 とてもよい。すばらしい。 今のところお気に入りは「メランコリーキッチン」。 そうだ、実家へのおみやげはタルトタタンにしよう。 YANKEE (初回限定盤)(映像盤)(…

めちゃユル

めちゃイケもナイナイのオールナイトも聞かなくなって久しいので、こんなネット番組があることは知らなかった。たまたま見かけたら面白くてさすがに全部ではないけれど結構見てしまった。月一くらいで生放送してるらしい。 公式サイトで放送していたがニコ生…

犯罪者書館アレクサンドリア ~殺人鬼はパピルスの森にいる~

父親が多額の借金を残して亡くなった。神田六彦はその肩代わりとして殺されかけるが、突如として現れた夏目と名乗る女によって、彼女の経営する店で働くことを条件に命を救われる。しかし、そうして足を踏み入れたアレクサンドリアは、殺し屋を始めとする反…

Invitation

楽しく聴けて、ちょっと感慨深い曲である。 invitationアーティスト: 柴咲コウ,市川淳,華原大輔,CHOKKAKU出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2006/08/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (58件) を見る

神のみぞ知るセカイ 1〜23 [Kindle版]

原作漫画が完結した記念。 最後はあれでよかったと思います。まだちゃんと追いかけてないので解釈できないですがアニメの女神編で一番印象に残ったのは、やはりあのシーンでしたからね。それにふさわしいフィナーレとなったのでしょう。 神のみぞ知るセカイ …

ピンポン 1・2 [Kindle版]

アニメ化した作品の原作。実写映画化もしたらしい。 アニメの1話が大変良く、何度も見返してしまった。 チャイナがかっこ良すぎる。アニメは相当手間がかかるらしくOPができてなかったり、雑なところがあるけど、そのへんは手を抜いていいから物語で楽しめる…

Shiver

蟲師続章のOP. 恋の歌であるらしい。あるいは失われた。 蟲師 続章 OP|REACTION of アニメLIKE I USED TOアーティスト: LUCY ROSE出版社/メーカー: COLUM発売日: 2013/01/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (1件) を見る

一週間フレンズ。 1〜5 [Kindle版]

高校生・長谷祐樹は、いつも一人きりでいるクラスメイトの藤宮香織と仲良くなりたいと思い、彼女に近づこうとする。しかし、彼女はそれを頑なに拒んだ。その理由は「私、1週間で友達との記憶を失くしてしまうの…」。だが、それでも祐樹はひたむきに、香織と…

それでも世界は美しい 1〜6 [Kindle版]

アニメ化した作品の原作。 強大な力をもつ晴れの大国に雨を降らせる力を持つ雨の公国の王女が嫁ぐ話。 こういった、国家間の友愛と個人的な愛情に満ちた話はこれからもあればいいと思います。それでも世界は美しい 6 (花とゆめCOMICS)作者: 椎名橙出版社/メ…