2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

一年が終わるようだ。色んなことを後回しにして苦しんだ一年でした。 確か去年は同じ様でももう少し元気だった気がする。希望があったような気がする。 さよならバイバイ元気でいてねって知っている歌が脳裏に浮かんだ。 無責任にも、好きな人たちは幸福であ…

今日は一日“歌う声優”三昧

喜久子お姉ちゃんのうたと塩澤アナの引き出しが素晴らしかったです。 なんでも塩澤アナの企画提案だったらしくて。こういうやりたいことが形になってみんなで楽しめるのは最高ですね。 ありがとうございました。NHK-FM 今日は一日○○三昧(ざんまい)

なれる! SE8 案件防衛?ハンドブック 4〜8巻

1222 4巻 誰でもできる?プロジェクト管理 プロジェクト管理を無茶振りされて、先輩だけどなにもできない立華が無能可愛い。 5巻 ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア 全国現地設置作業の旅! 他ベンダーの手配ミスに殺意湧く。慣れるカスタマーエ…

なれる!SE3 失敗しない?提案活動

1221 お客さんはね。自分の欲しいものが何か、意外と説明できないものなんですよ 内容(「BOOK」データベースより) とある企業から出入り禁止処分となったスルガシステム社長・六本松。しかし、その企業は大規模案件の発注を控えており、諦めきれない六本松が…

なれる!SE 2 基礎から学ぶ?運用構築

1220 迷惑メールの着信で携帯が震えるでしょう? 心臓がね、縮み上がるんですよ。ぎゅっと、見えない手でつかみ上げられるように。 構築エンジニアと運用エンジニアの確執の話。 同じ会社の中にあって、工兵達がいる構築とゲストヒロインの梢のいる運用では…

なれる!SE2週間でわかる?SE入門

1219 内容紹介 平凡な社会人一年生、桜坂工兵は過酷な就職活動を経て、とあるシステム開発会社に就職する。そんな彼の教育係についた室見立華は、どう見ても十代にしか見えないスーパーワーカホリック娘で!? 多忙かつまったく優しくない彼女のもと、時に厳し…

Kindle Fire HD

1218 ふえぇ・・・Nexus7とか触ったことないし(震え声) 電子書籍市場に要望することは、値段が安くなること、作品が増えること、書籍の発売日に電子書籍でも手に入ることです。 Kindleは操作性は悪くないけどあまりできることがないなぁ。本を読むだけなら…

さくら荘のペットな彼女 1〜8

内容(「BOOK」データベースより) 俺の住む寮『さくら荘』は、学園の変人たちの集まり。そんな寮に転校早々入ってきた椎名ましろは、可愛くて清楚で、しかも世界的に有名な天才画家だという。天才美少女を寮の変人たちから守らねば!と意気込む俺だったが、入…

私はテレビに出たかった

1211 朝日新聞の新聞小説を松尾スズキが書くということで、ちょっと心躍った。 松尾スズキというと私の大好きな「祈りきれない夜の歌」というラジオドラマの脚本家で、 大ファンである書評家によると、 ハルシオン3個分くらいの至福感に包まれるのです。生き…

黒ヤギは眠れない

1210 家族でもなく、恋人でもなく、友達でもないような。平凡な彼女と、どこか異質な彼の、ひとりとひとり。 曖昧な関係のまま、ふたりは奇妙にも同じ屋根の下で暮らしている。 曖昧で茫洋な、どこまで行ってもどうにもならない、仲間はずれの黒ヤギのお話。…

中二病でも恋がしたい! 1〜2

1209 中二病が恋をする話。 絶賛アニメ放送してた作品の原作。 第1回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作。 流通が特殊で特約店?でしか販売していないみたいです。 アニメ会社の賞を受賞ということで、内容はアニメ版とかなり異なっている。アニメありきの…

キリ番だったらしい。 良かったですね。