黒ヤギは眠れない

1210

家族でもなく、恋人でもなく、友達でもないような。平凡な彼女と、どこか異質な彼の、ひとりとひとり。
曖昧な関係のまま、ふたりは奇妙にも同じ屋根の下で暮らしている。
曖昧で茫洋な、どこまで行ってもどうにもならない、仲間はずれの黒ヤギのお話。

 関係性を自覚する話。
 iTunes配信作品。
 随分前にも一度聞いた気がするけど、その時は途中で止めてしまって、今度は最後まで聞いた。
 相変わらず、青い空さんの声が耳にやさしい。
 同棲する男女がいて、二人は元同級生で、男は料理とか家事が上手い人、定住できない人実家の家庭環境が特殊な人、女は家主な人、洗濯機になりたい人(丸洗いできて便利だから)、電子レンジになりたい人(人を暖めたいから)、直感で生きてる人。
 どういう関係なの? と聞かれて、恋人とか友達とか家族とか、とかとかと言えない関係もあるわけですし。場面によってはそういう一般的な表現が妥当であっても、本質はもっと個別具体的な表現がたくさんあるわけですね。会社の暖房が付く前にだるまストーブにあたり合う私と遠藤さんの関係みたいに?
 あと脚本の過酸化水素ストリキニーネさんの名前がかっこいい。ストリキニーネ

ボイスドラマ「黒ヤギは眠れない」ウェブサイト