2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あとは

各種参考書。取り立てて記すほどでもない漫画など。 こんなものかな?

判例民法〈第1巻(大正10年度)〉

内容は、判例が法源となるや否やの問題を論争すべきときは既に過ぎた〜 雑感として(去年との対比で)言うと、紛争なき世界が理想の世界としても、民主主義的制度や判例法の発達に紛争は欠く事ができず、またそれは紛争なき世界を理想とすることとなんら矛盾…

ファイナルファンタジー6 ピアノコレクションズ

癒されるわー。 ファイナルファンタジー6 ピアノコレクションズアーティスト: ゲーム・ミュージック,野村玲子出版社/メーカー: プライエイド発売日: 2001/07/25メディア: CD購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (16件) を見る

狐とアトリ―武田日向短編集

あああああ超絶絵が上手いなああ うう、この人はどうやって話を考えるのだろう・・・ 狐とアトリ―武田日向短編集 (角川コミックス ドラゴンJr. 111-1)作者: 武田日向出版社/メーカー: KADOKAWA(富士見書房)発売日: 2007/06/09メディア: コミック購入: 3人 ク…

“文学少女”と神に臨む作家 上

遠子先輩のお話。本編終了の上。 まだ上巻なのでアレですが。うん、素晴らしい。 このシリーズを読んでいて時々思うのは、だがしかしこの話こそはフィクションなのだ、ということですが、一方でだがしかし心葉くんが物語内での今後この自分の体験を小説とす…

人類は衰退しました 3

遺跡調査のため調査隊が組まれて町に電気がやってくる話。人類衰退の謎がついに・・・! アイギスが! アイギスがいるよ!! 物語内において社会的客観的に責められるべきだが、物語上の要請また主人公の主観的理由からなされた決断について、なぜその決断を…

麻疹

の予防摂取?をした左腕が熱いよぅ……

西尾維新のライトノベル「化物語」のアニメ化が決定!

西尾維新のライトノベル「化物語」のアニメ化が決定! :にゅーあきばどっとこむ 戯言日和 【情報】西尾作品がついに…! らしいですよ! 個人的に化物語は西尾さんでもかなり面白いほうの作品ですね。 アニメでも面白いといいですね。 そういえばこれを予期し…

差し戻し審にもちゃんと上告はあるんですね。差し戻しされまくるとずっと高裁のたーん! とかなりえるのかな。 厳罰化の流れのようですが、世論を踏まえるというのも難しいです。 裁判官や裁判員と違って世論はマスメディアの報道というワンクッションあるし…

ホテル・ルワンダ

以前授業(国際人権論だったか)で途中までしか見れなかったのを最後まで。 話として、ルワンダ紛争。多数派フツ族によるツチ族等への虐殺行為、100日間に約八十万人の人々が殺害されたという。 においてホテルのマネージャーが1268人の難民をホテルに匿いま…

みんなでお花見の予定だったのに風雨のせいで潰れた。 雨なんて!

GAME

なんか今調べたら初回限定版とかあってショックだわ…… シングル化と思ったらアルバムだし。 もう少し調べておくべきだった。 持ってるのを別にすればセラミックガールが好き。 Butterflyは耳に残る。というかごにょごにょごにょ。 GAMEアーティスト: Perfume…

『夜の階段』

http://www.nhk.or.jp/audio/prog_fm_former.html 正確には12日だけど、そうすると一つ前の記事と被るので。 おばあちゃんがいろいろな意味でいなくなる話。 ちょっとホラー。ちょっとFF8みたいな時間圧縮表現。 子供の関西弁の発音がイラつくという方が多少…

私これ生で見てたんですよ。 かわいそうな方がいましたが、おかげでもっと好きになりました。 ところでギアスのカレンはかわいい。 いや、あなた方が思っているよりもっとだ。 今日の「あなたが私にギアスつかったんでしょう!」は、 冥王と獣のダンスに出て…

図書館戦争

原作は人気だし,アニメは品質も良く,鉄板ですね!!!!! しかも王道でラブコメらしいですよ! きっと最後まで巧くやって、みんなからああ面白かった!!!! といわれる作品になるのでしょう。 私はみねーーーー! 個人的には一度発表された本の押収は検閲というより…

電撃文庫magazine

ダブルブリッドの新作が読めて,胸が高なりました。 嗚呼,遂に最終作が出るのですね。 ヴァルプルギスは何故か上遠野の短編が読みたくなって 機械仕掛けの蛇を読み返してしまった。電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2008年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グ…

イギリス聖火リレーBBCでリアルタイム放送中 ttp://www.bbc.co.uk/newsa/n5ctrl/live/nb/wm/video/now3_nb.asx だったらしい。今もそうかは知らないが。 なんか抗議活動がすごかった。 うーん平和の祭典・・・・

コードギアス 反逆のルルーシュR2

前作とのつながりはルルが記憶消されておびき出すための餌となっていたというあんまりといえばあんまりなものに思えたが(実際のところは知らない)、 新しい枠で新しく仕切り直すには、これぐらいのがいいのかもね。 私もその辺はそんなに求めてないし。 お…

最近欲しいもの

たたかう力です! もう後には引けないところまできてしまいました!! 後悔はしてません。本当です。 悔いるくらいならこれから何とかします。 何とか。

こはるびより 4

やっと手に入れました! キャラクターも増えてきていい感じですが、住友さんがどんどん隅にい追いやられてますね。これも個人的にはいい感じです。 好きな作品なので長く続いて欲しいですが、芯が一本足りてないような。あるいはこち亀のように萌えネタで続…

法は人の罪を裁くものであって、人を裁くものではない

プラハの春。 (画像は渡りをするペンギン)