2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年面白かった作品

1 ガールズ&パンツァー 劇場版 2 雨の日も神様と相撲を 少年少女青春伝奇 3 孤独のグルメ(実写) 4 りゅうおうのおしごと!3 5 甘々と稲妻1-7 6 シン・ゴジラ 7 嘘つきアーニャの真っ赤な真実 8 君の名は。 9 いまさら翼といわれても 10 謙虚、…

WEB小説

・謙虚、堅実をモットーに生きております! 謙虚、堅実をモットーに生きております! 「優理絵様が喜んだプレゼント、優理絵様が好きなレストラン、優理絵様が好きな料理、鏑木様はなんでも基準が優理絵様。優理絵様が喜んだんだから高道さんも喜ぶだろうと…

Audible (オーディブル)

Amazon Audibleは月額1,500円の朗読作品を聴き放題できるサービス。 私は、ラジオドラマや朗読が好きと表明しているので、このサービスを応援する目的でも利用している。 聞ける作品数は、それなりに。落語や自己啓発本なども多いが、私は主に小説の朗読しか…

アニメ(見たもの、おススメ)

・甘々と稲妻 原作購入。料理が美味しそうだった。飯田 小鳥@早見沙織が非常に好ましい。 さめさめ♪ さめに気をつけろ〜♪ ・Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- 早口なアニメ。アセッション! PVのBGMが欲しかったけど売ってない? ・くまみこ 東北が…

シン・ゴジラ音楽集

「曲のタイトルは"サロメ"、バレエ音楽よ」 「それがなんでヘンなの?」 「作曲が、伊福部昭なんですもの」 「?」 「このひと、怪獣映画の曲で有名なのよね」 自衛隊マーチが狂おしいほど好き。 シン・ゴジラ音楽集アーティスト: 鷺巣詩郎出版社/メーカー: …

この恋と、その未来。

内容紹介 高校最後の一年と四郎を残し、未来は去った。広美と結ばれた四郎は、彼女との将来のため料理を勉強し、広島に留まろうと考え始める。気が置けない友人達や相変わらずの和田、ぎこちなさはありつつも、優しいままの三好。未来だけがいない穏やかな日…

乙嫁語り 9巻

内容紹介 アミルの友人パリヤの恋模様を描く、好評コミカル第5シーズン! 布支度は進まないし、友達も少なく、自分の気持ちは上手に伝えられない。八方ふさがりのパリヤだが、お遣いの案内役をウマルが申し出たことにより物語は一気に急展開する! アルミの…

恋愛しませんか?1-3

内容紹介 3次元女子が苦手なオタ系主人公“利斗”に、メイド喫茶で働くメイド“ふわり”が突然告白!?「一ヶ月だけ、私と恋愛しませんか?」この告白に、オタク青年はどうする!?アキバ系お試し恋愛物語スタート!! 「可愛い上司を困らせたい」の作者の別作品。恋…

ハーモニー(1)

内容紹介 人類滅亡の危機を経た、近未来。生命主義が確立し、過度の調和が重んじられる社会に息苦しさを感じていた女子高校生のトァンは、ある日、クラスの中で変わり者とされていた少女、ミァハから声を掛けられる。社会に対して否定的な言動をいとわないミ…

いまさら翼といわれても

内容(「BOOK」データベースより) 神山市が主催する合唱祭の本番前、ソロパートを任されている千反田えるが行方不明になってしまった。夏休み前のえるの様子、伊原摩耶花と福部里志の調査と証言、課題曲、ある人物がついた嘘―折木奉太郎が導き出し、ひとり…

岩手山登山

麓から山頂付近にある避難小屋に薪を持っていくという、とてもカルマの高い行いをした。 僕は、3月の生まれで冬は好きですが、だからといって寒さに強いわけではけしてなくて、冷たい朝に歩くとわけもなく涙や鼻水が溢れてくるし、学校のスキー遠足では厚い…

ポケットモンスター サン

後輩に誘われて。ポケモン赤以来のポケモン。 終盤になってセーブデータが壊れた。多分買ったときのままのメモリーカードだったので、DL版のポケモンのほかセーブデータ分の容量がなくなったせいじゃないかと思う。 まさか現代になってセーブデータが壊れ用…

ふらいんぐうぃっち(5)

内容紹介 青森は春からゆっくりゆっくり夏へと近づいています。真琴も魔女として少しずつ成長しています。そんな真琴に魔女協会から初めてお仕事の依頼が舞い込みました。仕事内容は…子守り!? ただその子はちょっと特別なようで…。 ふらいんぐうぃっち(5)…

蔵女

少女不十分1-3

内容紹介 これは物語ではない。事件であり出来事だ。小説家の主人公は10年前、小学4年生の少女に拉致監禁される。作家志望の平凡な大学生が過ごす奇妙な少女との1週間に及ぶ監禁生活の行方は――。西尾維新の異色文学作品を、「さんかれあ」のはっとりみつるが…

からかい上手の高木さん(4)

高木さんが可愛い。多分通は、高木さんにからかわれる西方くんこそが可愛いというのかもしれない。 私は高木さんが可愛い。からかい上手の高木さん(4) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 山本崇一朗出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/11/11メディ…

結婚指輪物語 1-4

内容紹介 幼馴染みのヒメから別れを告げられた男子高校生・サトウ。ヒメを追いかけてたどり着いたのは、なんとファンタジー世界!! そこでサトウはヒメと結婚し伝説の勇者・指輪王になることに――!! 「黄昏乙女×アムネジア」のめいびいが贈る異世界新婚ラブコ…

姫神山

可愛い上司を困らせたい

可愛い上司を困らせたい 1巻 (まんがタイムコミックス)作者: タチバナロク出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2016/10/21メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る

逃げるは恥だが役に立つ(1)

ドラマ化した作品の原作。 Kindleで安売りしていた。 ドラマはとても良かった。幸せな気持ちに慣れたし、ガッキーが可愛かったし、恋ダンスが良かった。 逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)作者: 海野つなみ出版社/メーカー: 講談社発売日: …

シビライゼーション6

複雑で複数の勝利条件のあるゲーム 武力による制圧にしか興味がない。

微熱空間 1

待ちに待ったKindle版。 両親が再婚して、姉や弟ができると思ったら、誕生日が3日しか違わない同い年だった話。 百合の友達が出てくる。 風邪をひいて看病されたりする。 微熱空間 1 (楽園コミックス)作者: 蒼樹うめ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2016/04…

3月のライオン 1-12

8巻の宗谷名人が鳥に似ている話が好きで、凡人は天才に憧れてしまうのでしかたないですね。 この作品は見慣れた盛岡の駅や天童が出てきたりして嬉しい。 コラムはほとんど読み飛ばしている。 3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ…

乳頭山登山

下記は湧く温泉。

君の名は。

世界的な話題作となった作品。書店で、小説版を流し読みしてから映画を見た。 面白かった。 一応、ほしのこえ以降、新海誠の作品は何作か見ているので作風はわかっているつもり。 海外の反応を見るには、新海の現実を超えた美しさに驚嘆する声があって、私も…

聲の形

西宮 結絃@悠木碧が可愛かったので全て許した。 感動ポルノだとか障害を扱った作品ということで色々いわれてもいたかもしれないけど、そんなことは受賞してから読み切りが乗るまで、あるいはそれが掲載されたあとの反響で乗り越えてあるいは覚悟して映画に…

りゅうおうのおしごと!4

内容紹介 「わたし、もっともっと強くなって……絶対に勝ちますっ!!」 小学校が夏休みに入ったその日、あい達は東京を目指していた。 目的は――最大の女流棋戦『マイナビ女子オープン将棋トーナメント』。 女流棋士やアマチュア強豪がひしめくその大会を、あ…

亜人ちゃんは語りたい(1)

Kindleで99円だった。亜人ちゃんは語りたい(1) (ヤングマガジンコミックス)作者: ペトス出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/03/06メディア: Kindle版この商品を含むブログ (12件) を見る

嘘つきアーニャの真っ赤な真実

内容紹介 1960年プラハ。マリ(著者)はソビエト学校で個性的な友達と先生に囲まれ刺激的な毎日を過ごしていた。30年後、東欧の激動で音信の途絶えた3人の親友を捜し当てたマリは、少女時代には知り得なかった真実に出会う! 「第三に、もしほんとうにター…

バトルフィールド1 オープンβ

プレイの仕方よくわかってなかったけど楽しかったです。