2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浪費の夏。

です。やれやれ、今月いくら使ったことやら。 来月は節約モードで行きたいものです。 ゲームの感想 が実に、あってもなくても、いや、ないほうがいいですね しかし深く書くとネタバレになるし、的外れなことを云いそうですし。 まぁ、誰もブログに客観なんて…

涼宮ハルヒの陰謀

一巻目と変わらないクオリティに思えて、しかしちょっと上がっているようにも思える。 話が複雑さを増しているためだろうか。 理系小説はやはり複雑になるほど面白くなるようだ。 まだ途中までしか読んでいないので詳細は明日。 しかし、みちるはみちる?涼…

電撃文庫新刊情報

web

9月に続き、11月に早くも新刊。灼眼のシャナXI ・電撃文庫 電撃hpメールマガジン http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/i/index.html

『夜明け前より瑠璃色な』 体験版

仕込みはバッチリといった感じ。 体験版以降の話がどれほど深みを増していくのかが楽しみ。 ・オーガスト オフィシャルHP http://www.august-soft.com/

Fate/stay night

全キャラオールクリア&タイガースタンプオールコンプリート 三十回死に直してきました。 オフィシャルサイトで人気投票も見たし、もう十分、もう満足です。 ライダーさんは本当にかわいいですよね。 一言で云えば堪能、と。 たぶん、わたしの脳みその容量が…

ふたば☆ちゃんねる

web

で、ウィルス(キンタマ)が暴れてたようです。晒されてゆく他人のデスクトップ画面。 それをみて「デスクトップにアイコンが五つ以上並んでるとむかつく」と云ってた人がいました。 それもどうかと思いますが、わたしはアイコンが左一列に収まらず、かつ背…

オーガスト 「夜明け前より瑠璃色な」 体験版公開。

ダウンロード始めてから一時間たっても『あと三時間』とか仰ってます。 もっと回線込んでないときにリトライです。 ・オーガスト オフィシャルHP http://august-soft.com/index.htm

杜の奇跡

杜の奇跡の申し込み、そろそろらしいです。 スイマセン、わたしには自信がありません、相方さん頑張ってください。 ゼロの使い魔 と聞くと、ライトノベルを扱ったいつだったかのNHK BSニュースを思い出します。 女性のアナウンサーがこの本のポスター部…

ツンデレにありがちな日常風景

web

『ゼロの使い魔』は一巻を呼んでご無沙汰なわけですが、 同じヤマグチノボルでも『描きかけのラブレター』を求めたのが間違いでしたね。 これは『ツンデレ』小説だと思って再挑戦します。 ・【2ch】ニャー速VIPブログ(=ΦωΦ=)マーォ http://blog.livedoor.jp/…

灯穂奇譚

先にこっちの体験版をダウンロードしてプレイ。 縦書き。雰囲気がひぐらしと被ってるけどかなり面白い。 カナタが本気でかわいい。 声優がうまい、科白を飛ばし読みしないのははじめてかも。 導入部分の運びが大変勉強になる。 ・水鏡(十八禁です!) http:…

特集:ライトノベル進化論

web

・MSN-Mainichi INTERACTIVE アニメ・マンガ http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/tokusyu/news/20050829org00m200041000c.html 大変勉強になる。 つまりは新規のレーベルは賞を獲りやすいかもしれないけど、討ち死ぬ可能性が高いから狙わな…

TVA 「灼眼のシャナ」 業務日誌更新。

web

10月11日売りのリニューアル第一号「電撃hp」では シャナの集中連載が始まります! 今回は、吉田一美が主役です! マジですか!! ・灼眼のシャナ公式HP http://www.shakugan.com/

睡眠渇望

調整よりも破壊を優先した一日でした。 でも雑巾掛けもして、御師匠様が来る前のネットカフェの空間までは復活させました。 本棚の整理は今からします。もうすでに手が痛い・・・。 今更ですが 本のレビューは縮小の方向で行きたいと思います。 小学生の文章…

潤子とモユの明日へストライク!

ジュンジュンと有島モユがメイン。広橋と小野坂は別室。 有島さんが必死。めちゃくちゃ。 広橋涼32なの? 驚愕。 いや、むしろ、広橋かわいいよ広橋。

福山雅治のSUZUKI Talking F.M

ピンクなぞなぞみたいなコーナーで「新幹線は男か女か」って問題があったんですが。 わかりません。前に聞き覚えがあるんだけどなー 公式サイトに答えが出るそうですが、まだ出てない? 参考:TOKYO FM Talking F.M http://www.tfm.co.jp/talkingfm/i…

Air 鳥の詩を台湾のシンガポール人歌手がパクリ

まとめサイトを見失ったためリンクできませんが。 2ちゃんねるとかにはスレが残ってるかも。 注目したのはパクリが動向よりも、台湾の有志方の自(国)己申告だったこと。 台湾は民度が高い。

新訳 星の王子さま

小さな王子様と星と赤い花の物語。 予告めいたことを云ってしまいましたが、その時点では訳者の倉橋由美子さんがこの本が発行される一ヶ月前に亡くなられていることを知りませんでした。 一読者としてこの小説に出会えたことに感謝し、つつしんでご冥福をお…

その理由は、エッセイに書いてあります!

アニスパ! マジで面白い。 お姫様ますみん。 参考:アマゾン ひだまりゼリー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861762030/qid%3D1125145533/249-2633338-2434708著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 杉野 真澄 1977年生まれ。秋田県出身。国学院…

そんなっ! ずっと『神様ゲノム』だと思ってたのに!

ばかですぅ(←タイプミスだけどかわいかったから)。 明日は調整日に処したいと思います。 掃除をして、本棚を並び替えて、きちんと起きて、きちんと寝る。 やるべきことと、やめるべきことをきちんと分けたいと思います。 そういえばカウンターが1000を…

新訳 星の王子さま

やっとこさです。 って、予告したのと違いますね。 自分になりに訳を精査した結果ですが、こればっかりは読み終わってみてもう一冊も読んでみないとわかりません。 傾向として、わたしには女性の文章なりの方が合っているという気がするので。 『合っている…

9S (6)

読了。 先日浅慮で短慮で愚か者であるどこぞのわたしがなにかほざいていましたが、無視です。 読み飛ばされるべきはわたしの文章であって、決して葉山透氏の文章ではありません。有り得ません。 超科学的、理固め的なところが少なかったからでしょうか。そう…

本は売ってませんでした

明日こそは

Komm,su[:]sser Tod~甘き死よ,来たれ

(THE END OF EVANGELION内) 先日御師匠様よりプレゼントしてもらった。 唄うのは神ではないけど、あまねく悲歌であるのは間違いない。THE END OF EVANGELIONアーティスト: TVサントラ,アリアンネ,LOREN&MASH,庵野秀明,MASH,鷺巣詩郎,マイク・ウィズゴウス…

華麗なる食卓 (17)

カレー漫画。 じじいの顔が壮絶。どうせならそっちの方にモザイクをかけて欲しい華麗なる食卓 (17) (ヤングジャンプ・コミックス)作者: ふなつ一輝出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/07/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ…

猫の恩返し

「on your mark」と「そらいろのたね」も見れた。 いわゆる一つの流行であった「猫耳少女」であるわけだが、狙ってやったのか聞きたい。 途中で塔が崩壊するシーンは否応なく911を思い出させるわけだが、わたしの頭の中では、 ・ジブリアニメでの「塔の崩壊…

電撃文庫 来月の新刊情報

web

絵つきで更新されてたらしいです。 灼眼のシャナX ウィザーズ・ブレインV 賢人の庭<下> わたしたちの田村くん2 隣人 SAKURA in Pale Rose Bump IV を買うことはとりあえず確定なわけですが。 レジンキャストミルク 三辺は祝祭的色彩 Thinkers in Three …

むーさん

僭越ですが紹介を。 わたしの最も愛する絵師の一人です。 もちろん先日のコミケではむーさんの本がたくさん手に入って至上の喜びなわけです。 リンク:うみねこ http://chocobo.moo.jp/

ダンス・ダンス・ダンス〈下〉

わたしのくだらない一日はどうでもいいのですが。 村上春樹の小説的思考は、もはやひとつの固有結界だ。 これは求めて得るものではなく、与えられて得るものに属する。 泣き出す一歩手前の顔が印象的な小説だなーと思った。 思春期の少女が堪える涙だったり…

悪くない一日だった。

さほど不幸ではなかったので、幸せなのではと錯覚しかねない。 本当だろうか? 朝の七時に親に起こされて朝食を採る、その後自室に戻って再び睡眠。 昼の十二時半に母親に起こされてスパゲッティを啜る。 その後本屋へ。少し冷やかそうかと思ったが、店員さ…

ロストワールド

銭形警部がいる! 声優が豪華だ! さすが夏休み仕様! さすがレーティング週! びっくりした、これは面白い。 とゆーわけで来週の再放送を聴取決定。 参考:原作コナン・ドイル ロスト・ワールド (冒険ファンタジー名作選)作者: コナンドイル,竹本泉,Arthur …