2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ひぐらしのなく頃に解 目明し〜皆殺し編』

年跨ぎのゲームとなりましたよ。 梨花視点の物語は神の座に近いようで遠いもどかしい視点。 やっとこそ謎の真相に自分も近づいているような気分になってこれます。

どよう

今年目に付いた題目は、 「コミュニケーション」 でした。 一年を振り返るみたいなのは明日ちゃんとやりたい(オイ

ホンタラバズワイガニについてのお詫び。

あるいは膀胱にカタパルトついてます。

終末

ひぐらしを買いに行ったら四時から販売ですといわれたので、空き時間を利用していってきましたよ、献血。手をグーパーさせるのは血圧を上げてさっさと機械に血を送るためというのがわかりました。あときつねうどんのカップラーメンをもらいました。 正直、献…

電撃姫 2月号

藍川とうまさんがカラーイラスト&コラムを描いていたという理由だけで買ったというのはうそでもなんでもなくてただの本当なのですが、それにしても純さんとかタケシマさんとか好きな絵師さんがいっぱいいてシアワセでした。 本旨のゲームの方の記事への興味…

電撃萌王 Vol.16

そんなこんなで最終回の始まりです。 みづきさんの扱いが大きくなってるのがファンとしては嬉しい限りです。 廃刊だけどちょくちょく復活するみたいなのが、じゃあ季刊なり半年毎なりへの変更でいいじゃんと思わせてやな感じですけど、ひとまずこれはこれで…

げんしけん (7)

こーさか君が就職していておめでとうです。 四コマ漫画のネタは相変わらずわからないものが多いです。 大野さんがお世話役になったり、立ち居地の変化が面白いです。げんしけん(7) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/22…

ああっ女神さまっ (32)

話を膨らませれば何週分も持つような題材をあっさりまとめてしまうのがすごい。 ベルダンディーってこんになデレだったのかと驚いた。 こういう変化があると、逆に終了が近いのではないかとビクビク。 ああっ女神さまっ(32) (アフタヌーンKC)作者: 藤島康介…

雪で道幅の狭まった一通二車線に後ろから救急車がやって来て、

皆さん片方の車線に車を寄せて道を譲るわけです。ああ、いいなーこういうのと思いながらぼけっと自転車をこいでいると横断歩道で車のワダチ、こぶを越える瞬間自転車のカゴから荷物が飛び出し道路に散乱、一旦渡ってから自転車を止めてさて拾おうと慌てて振…

コミックマーケット69カタログ

結局わたしは行かないで友達を見送る形になったのですが、どうも向こうは快晴で綺麗なコスプレお姉さんがたくさん見れたみたいで良かった良かった。 でも勝負は明日らしいです。 俺はカタロムあるからこれは貸すといわれて受け取ったカタログを参照すると、…

そらのさかな

しろさんの同人絵本。たぶん お土産に頂き?ました。 そうか、君はこういうのが好きなのか。

交響詩篇エウレカセブン

録り溜めていた22話から36話まで。 エウレカが面白いのを再確認しましたよ。うん、面白い。 メッセージ性が強烈でいいです。何を言いたいのかはっきりしています。 お気に入りはレントンが飛び出して、絶望病の奥さんを持つおしゃべりな青年の家に泊まる…

歳末

血を流したいというか血の気が多いというか献血したいというか。 明日献血でもしてきませうかね。 高校一年か二年のときの文化祭で献血車というのが来ていて友人と一緒に向かったことがあるんですけど、体重の45キロ以上制限越えられなかったのと文芸部の…

カヤエンド?

最後の絵を見るだけでも価値があるです。 しかし カヤかわいいよカヤ とかの科白は狙ってる。

年末

昼過ぎに学生センターから電話かかってきてコース希望書類が未提ですみたいなことを言われてウワ、マジですかすぐ行きますと思ったのだが「今日か明日の午前中」ともう既に正午回ってますけどお嬢さんと突っ込みたくなるのを我慢して明日行くことにした。 や…

クリア

うーん。カヤのエンドが見れない(二週目 クエストの攻略ばっかり狙っててもダメってことなんだろうな。 クリアデータを元にしてオリビィアのキャンプを攻略か。 鈍化と加速と流星をたくさん使えばラーニングは何とかなるのだと思いますが。

「少女魔法学Littlewitch ROMANESQUE」

ああ、色使いが綺麗だ。 癒されるけど、これやって徹夜してたら意味ないなぁ。 魔法はもっぱら植物会話と花火を使ってますよ(現在二週目 しかし一週目は「手品師」って言われたっ! 少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版リトルウィッチ 2005-07-2…

日曜日

これからは白金の需要が伸びると思ったのですが、白金て供給バランスはどんな感じなんでしょうか。

ぱにぽにだっしゅ![終]

第二拾六話「一寸先は闇」 脚本=金巻兼一 演出・絵コンテ=大沼心 作画監督=大田和寛 どう見ても終わりました。 本当にありがとうございます 概念を覆すのって楽しいよね。いやー楽しかったぁ。最後の最後にしてはあっさりだったとは言わせてもらいますが、そ…

1973年のピンボール

風の歌を聴けの続編という位置付け、だったでしょうか。自殺した仏文科の女の子、直子さんが出てきます。 全体を論じるほど長けていないのでいくつかの断片を足がかりに間違ってなさそうなところを。 猫出てきますね。ジェイの飼ってたビッコの猫。 猫を飼っ…

snowy roadが我々に与える経験の如何に多いことか。

例えば死。 という文言をクリスマスだって言うのに自転車雪道で走らせて車に轢かれかけまくるという運転手各位に実に迷惑なわたしが考えるわけなのですが、山形で脱線事故の起こった今にしてみれば洒落にもなりませんね。 どうも突風が原因らしいです。 亡く…

魔法少女リリカルなのはA's 最終話

#13「スタンバイ・レディ」 六年後って、エピローグは良い感じだったみたいです。 続編はないんですね。 燃えるバトルアニメだったし、かわいかったし、水樹さんもオリコンで二位撮りましたし、なかなか頑張った作品だったと思います。 乙。

妄想代理人

最終話 すばらしかったです。 結局、月子にそういった力を与えていた存在、あるいはそれに立ち向かう力を与えていた存在はなんなのか。導師と呼ばれたりストーリーテラーの役割をしていたお爺さんがその存在なのだと思うのですけど、その辺はあんまり語られ…

ささら

久寿川ささら打開。 はじめはリアリティの欠片もない話、主人公の振る舞いだと最悪、最悪、せっかく絵と声優はいいのにと思ってましたけど途中から開眼したかのように神の一歩手前のシナリオに。こういう話のもってき方なら自分はこうするみたいなのを無性に…

妄想代理人

12話。 あーもうこの人天才だよ。

吉牛

株主優待券があったのでタダでご飯が食べられるのならと吉牛行って牛定560円買って店内の独特の雰囲気に呑まれる感じにちゃっちゃと食べてさてお愛想、三百円券二枚払って出ようとすると本券は一度に一枚までしか使用できないと店員が言う。あれおかしい…

風神秘抄ラジオドラマ

NHK・FMの「青春アドベンチャー」枠で、 来年、「風神秘抄」をオンエアすることになりました。 放送予定日は、06年2月27日(月)から3月17日(金) 月〜金の22:45〜23:00(再放送は翌週、17:45〜18:00) 全15回、です。…

妄想代理人

5−10話。 いちいち面白いな、これは。 この桃井は良い桃井ですね。

ハツカネズミの時間 (1)

お世話になっている本屋さんで、潰れられても困るし冷やかしばっかりしているのもなんなので、さて何か一冊買おうかと店内を見渡してこの本があったので購入。 新冊でないので微妙に紙が黄ばんでるけど、この本ならそれもありかな、と。 この前のアビスのヒ…

DearS (8)

完結。 そうか、こんな風にまとめるのですか。 始まったばかりの頃は、美人な宇宙人が同居するということで全く話には期待してなかったんですが、なかなか言いたいこといってて悪くないさいごだったな。 著者の評価を上方修正。 いや、盛り上がりとしては普…