2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフポートレート―異国にて

トゥーサンの旅行の記録といった感じで間違いはないんだろうか? といっても章題に東京とあっても、その内容は東京に関しない話である場合が多い。 目次を見ると、東京香港ベルリンプラハ奈良京都……と日本が多くトゥーサンは日本が好きなのか知らん、と希望…

テレビジョン

Intermezzo さんにおススメいただいた第三弾。 前回読んだトゥーサンの"ためらい"に比べればずっと面白く読めた。 面白くというのは、いくら僕が日本現代小説の講義を大学で受けたことがあるといっても文学の読み方に精通しているわけではないので、もっと通…

少女地獄

なぜ短編のいろいろ入った全集から少女地獄なのかというと、"少女は踊る暗い腹の中踊る"のヒロインの好きな作品がこれだったからで、まぁあの作品自体は……だったけど、少なくともあの作品に出てきた諸々が著者様の好きなものの寄せ集めであろうという僕の推…

ドグラ・マグラ

nanako17girls さんやugaya40 さんからご紹介いただいたドグラ・マグラ読了。 話は、精神病棟の病室で目覚めた主人公が自分という存在がどこのだれなのかわからないところから始まり、やってくる若林教授から自分が精神病学会ひいては世界に重大な衝撃を与え…

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

プラチナトロフィー・ゲット(達成率100パーセント) 1週目は難易度上級。クリア時間は10時間から13時間くらい。 2週目はプロ(最高難易)。累計で20から22時間くらいだった気がする。 あとチャプターでちょこちょこと、マルチを2・3回やってプラチナ・ゲット! …

祝500回☆『記憶する魂ラジ』

久しく聞いていなかったんだけど500回と聞いて久しぶりに魂のラジオ。 久しぶりだけど遜色なく面白かった。うあー 僕的には、あれだな、西川さんと加藤晴彦さんとのANN三兄弟とか、ファイト!を歌ったときとかが記憶に残ってるかな。

『ミッドナイトレジスタンス』(再)

2009年10月17日(土曜日)22:00-22:50 作:イケタニマサオ あらすじ:定年前に放送局をリストラされた元ラジオ局アナンサーが、自宅の部屋からインターネットで一人ディスクジョッキーを始める。昭和の偉大なDJへの憧れと、自分はもっとできる筈だというう…

『風に刻む』(再)

文化庁芸術祭参加作品 2009年10月10日(土曜日)22:00-22:50 “生きること”と“死にゆくこと”を常に見つめている終末期医療に携わる看護主任を務める主人公が、かつて親類の死をめぐる出来事で確執のあった人の “死”を看取ることになる。二人の感情の行き違い…

さよならピアノソナタencore pieces

音楽とか結婚とかの話。たぶんシリーズ最終巻。 オビの通り主人公がヒロインにプロポーズする。 面白かった。構成が秀逸に思う。 これは致命的な性差だ。染色体に刻まれた宿命なんだ。男は結婚の必要性を絶対に理解できない。P49 先輩がかっこよすぎる。 ど…

DARKER THAN BLACK -流星の双子

黒の契約者がおもしろかったので一番の期待作品です。 また花澤さんか。花澤さん好きだからいいけど。 エンドカードの"かぜひかないでね!"が良かったけど、思いっきり風邪引いた。 うーん画像張りたいけどキャプチャ環境がないのがつらい。 ところで銀はま…

人間の土地

職業飛行士としての劇的な体験をふまえながら、人間本然の姿を星星や地球の間に探し、現代人に生活と行動の指針を与える。 定期航空と僚友と砂漠と死と奴隷と人間、などの話。各きわめて興味深いエピソードから引き出される人間本質の探究。 訳者の堀口大学…

アスクライブ・トゥ・ヘヴン 1巻

宇宙ですら、恋する女の子には狭すぎる。 空から王子さまが落ちてくる話。と言うとみも蓋もない・・・ 人類が絶滅危惧種として保護されている多種族宇宙時代において、人類の存立を護る勢力争いが云々、人類の王様と保護登録されていなかった女のこの出会いの物…

世にも奇妙な物語2009 秋SP

『理想のスキヤキ』 ■主演 伊藤淳史 がおもしろかった。 スキヤキの〆はアレですよね・・・ あと呪いで人を殺しても罪に問えないはずだからもっとやればいいよとおもった。

デモンズ☆ソウル

トロフィー(達成度)、コンプリートしました。 累計プレイ時間、145時間くらい。 死亡回数、570回くらい(ソウル傾向変動のための自殺含む)。 4週目。 ソウルレベルは152くらい。 心が折れそうになったのはマンイーター戦とヒルだまりの巨大腐乱人。 人種、貴…

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にゃんこい!

原作未読。 猫アレルギーの学生が、猫から受けた呪いを解くためにあれこれする話、らしい。 いくつか新番組を見た中では視聴できそうだった。 OPのあとに猫踏んじゃったが流れたあたりにとても好感度がアップ。 これからは新キャラが増えてきそうなので作品…

とある科学の超電磁砲-レールガン

御坂のためにあるような話だった。 いいぞもっとや(ry あったかいいちごおでんが食べたい