さよならピアノソナタencore pieces

音楽とか結婚とかの話。たぶんシリーズ最終巻。
オビの通り主人公がヒロインにプロポーズする。
面白かった。構成が秀逸に思う。

これは致命的な性差だ。染色体に刻まれた宿命なんだ。男は結婚の必要性を絶対に理解できない。P49

先輩がかっこよすぎる。

どちらも、あなたのこれまでの演奏の中で、最もすばらしいものです。

ルビンシテイン教授がかっこよすぎて泣いた。
つまり、スランプに陥ったユーリが教授に助けを求めてうまく弾けない演奏を録音して送ったのですが教授の返答は意外にも"すばらしい"と。なぜなら"恋を知った"ということなのだから、と。すばらしい。
そして何故結婚するのか。
トゥーランドット姫になぜ王子はなぞなぞを出したか。
だれか真冬とナオのらぶらぶな二次創作出してもいいのよ(チラッ