2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

The Lost Honour of Christopher Jefferies

たしかhuluで見たのかと思うけど、髪ボサボサでしゃべり方のおかしい老人が殺人犯に仕立てあげられてマスコミから報道被害を受ける話。 日本だけでなく英国においても容疑者・被疑者は犯人扱いで人権無視という。 裁判で有罪判決を受けるまでは犯罪者でない…

灰と幻想のグリムガル level.1−7

アニメ化した作品の原作。なかなか面白かった。 7巻においても、彼らはまだ弱いままで、相変わらずムカつくキャラはムカつくままだし、人間関係も進展したと言えないし、世界観の謎も隠されたままだが。 火竜の巣から逃げ出すところはジーンと来るものがある…

雨の日も神様と相撲を 少年少女青春伝奇

「頼みがある。相撲を教えてくれないか?」神様がそう言った。子供の頃から相撲漬けの生活を送ってきた僕が転校したド田舎。そこは何と、相撲好きのカエルの神様が崇められている村だった!村を治める一族の娘・真夏と、喋るカエルに出会った僕は、知恵と知…

りゅうおうのおしごと!2

「私はあなたを師匠だなんて呼ばないから」 『竜王』九頭竜八一の前に現れた黒衣の少女は高飛車にそう言い放った。 夜叉神天衣。小学4年生。 弟子と同じ『あい』という名を持つJSの教育を将棋連盟会長より依頼された八一は密かに特訓を施す。 だがそれが…

ガールズ&パンツァー 劇場版

とても面白かった。素晴らしい。 私は普段映画を見ない人だから、見るとなればネット上のレビューの評判が良いとか、ニコ動に上がっている関連曲が素敵とか気になると見に行く。 この作品の場合、ガルパンはいいぞに証されるレビューがいいのも当然、ニコ動…

鑑定士と顔のない依頼人

物語の始まりは、ある鑑定依頼。引き受けたのは、天才的鑑定眼をもち、世界中の美術品を仕切る一流オークショニア、ヴァージル・オールドマン。それは、資産家の両親が亡くなり、屋敷に遺された絵画や家具を査定してほしいという若い女性からの、ごくありふ…

七星のスバル1−2

また、皆に会いたいよ。 かつて、世界的人気のMMORPG《ユニオン》において、伝説となったパーティがあった。名を、スバル。小学生の幼なじみたちで結成されたそのパーティは、〈センス〉システムを中核に置く《ユニオン》において比類なき才能を発揮、瞬く間…

[雑想]謹賀新年

今年もよろしくお願いします><]