2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

THE SELFISH GENE まだ全部読んだわけではないので雑想扱いです。 和名だとはてなワードにリンクされちゃうので原題で。 進捗状況は書評、前書き、一章までです。つまり全然です。 ですが、今年最大に面白い本になる可能性かなり大です。 「この本はだれが読…

親父に呼ばれて実家に戻ったら許嫁が決まってた

web

あらすじ (11/24日更新) ある日俺は祖父からこんなこといわれた 祖父「従妹と結婚しとけ^^^^^^^」 俺「うはwwwwおkwwwww絵ええええええええええええええw」 俺はVIPにスレを立て VIPPERたちの協力を得た 従妹も本気らしい VIPPER「1年…

「友好国に贈る方が国内の奴隷に与えるよりましだ」

この警句は多分に意訳であるが、もとはフランスのトンキン攻略と清国南部における不平犯行の増大を審議すべく開催された会議の席上、醇親王が述べた言葉から出ている。この頑迷で保守派で西太后お気に入りの摂政は、「大清帝国は漢人の反逆者の指図に従うより…

ブックバトン

自分で宣伝しておきながら、今更某サイトのアレは副題だったことに気付かれた御師匠(id:liontamarin)様よりブックバトンをいただきました。(ああ、一見さんには、なに言ってるのかわからない) ■持っている本の数 細かくはわかりませんが、漫画を含めない…

ゆかりん応援サイト

web

こむちゃ等でよく耳にする(自己保身的口上)「恋せよ女の子」の歌詞を探していたら出会ったこのサイト、 当サイトは、萌え系の声優さんやアニメ・ラジオ・ゲーム作品とその主題歌やキャラクターソング、BGMを応援する個人サイトです。 気に入った曲を見つけ…

ファウスト Vol.6 SIDE―A

また買ってしまった・・・。 どうせ半分も読まないくせに・・・。 でも今回は正直買いの内容だと思いましたよ。 奈須とか乙一とか西尾とか上遠野とか滝本とかが目当てなのですが。 よし、Aを80%以上読まないうちはBは買わないと心に決めよう。 ファウスト …

よっぽど潤った読書生活を送っている事でしょう。

つーか腐ってますね。

セブンイレブンご愛顧感謝フェア

■キャンペーン概要 セブン-イレブン全店にて、700円(税込)のお買い上げごと(※1)に、抽選くじ(※2)にチャレンジできます。抽選くじには、「当たり券」または「応募券」の2種類があります。 このどうでもいい話の、そもそもの発端は友達とコンビニに立ち…

『聖杯伝説』(再)(全10回)

原作:篠田真由美 脚色:入山さと子 選曲:伊藤守恵 演出:保科義久 技術:糸林薫 金子泰三 効果:畑奈穂子 片平洋資 出演:置鮎龍太郎 唐沢潤 金尾哲夫 広瀬彩 沢りつお 篠田真由美調ということで、間違いはないです。 記憶力がないと、再放送だろうと何度…

To Heart2 キャラクターソングス

18トラックのうち半分がヴォイスメッセージ。 パソコンに取り込んだら、なぜかとても音質が悪くなってしまいました。残念! To Heart2 キャラクターソングスアーティスト: イメージ・アルバム,落合祐里香,力丸乃りこ,中島沙樹,伊藤静,吉田小南美,石塚さより,…

にちよう

何か書こうと考えてたのですが、忘れた。 まぁいいや、お休みなさい。

⊂anvas2 〜虫エ色スケッチ〜

第 9話 「 瑠 璃 色 の セ ンチメンタル」 楓化してた。 なんだかこんなのも面白いんじゃないかと思えてきた自分がいますよ?

ぱ にぽ にだ っし ゅ! 第二拾二話「槿花一日の栄」

脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:福田道生 作画監督:未 定 美術監督:加藤 浩 今回のパロディにはちょっとついていけなかったけど、相変わらず胸がときめきますね。

Wikipedia:ウィキペディアは何でないか

web

「Wikipediaて何?」って説明を求められたら、 「中国人、朝鮮人が自らの過去の出来事を正当化する為のサイト」 と言えばいいのかな? という発言を目にしたのですが、別に中国と朝鮮の方に限らずともウィキペディアっていろんな団体の主張に利用されてるな…

ある概念の有効性はそれが規定するものより、

ある概念の有効性はそれが規定するものより、それが排除するもので決定される。 好きな言葉。

パラレルワールド

一つの思考として、より高次の次元に存在を移してから、それを元の次元に戻すとそこはパラレルワールドになるのでは、と考えてみる。 たとえば、一枚のリンゴの写真から(文字認識とか物体認識とかを応用して、足りない部分は想像ででも補って)三次元のリン…

BS2『アニメ映画劇場』で下記の作品を放送する予定です。

12/6(火)20:00〜 「劇場版 カードキャプターさくら」 12/7(水)20:00〜 「アリーテ姫」 12/8(木)20:00〜 「雲のむこう、約束の場所」 12/9(金)19:30〜 「パルムの樹」 ・NHKアニメワールド http://www3.nhk.or.jp/anime/

まほうしょうじょリリカル ナノハ え~す#九回「Christmas Eve」

なにこの燃えるアニメ。 そーゆー話って悲しいですよね。 いや、肯定ではないんですけどね。

「そろそろ殺そうかな、いや、やめた」と一喜一憂させたり、

この場合の一喜は殺されることである、もちろん。

復習。

シャトル大聖堂ステンド・グラス 大聖堂の大は規模が大きいって意味じゃなくて格が高いってことですよ。 人は数学的な比例(調和)と光を通して創造主を直観することができるのですよ。 (音階、数学、天文学) 天上の存在である神は、全ての美の源泉。 放蕩…

一応小説家だけど質問ある?

web

電撃文庫はやばいってさ。 あと、あ○○り、はやっぱり業界の膿っぽいです。ってこの伏せ方だとあいのりって読めてしまうな。じゃあ、あか○○。 ・【2ch】ニャー速VIPブログ (「・ω・)「ガオー:一応小説家だけど質問ある? http://nya.livedoor.biz/archives/50220167…

恋せよ女の子

基本的にずっとやる気がなくて如何にすれば活力と何かを成し遂げようとする力を自分の中から引きだのかなぁ、とグダグだと思いながら人生無駄に過ごしてるのですが、立ち位置からして間違ってたとゆーか引き出す引き出せない以前に元から自分の中にそんなも…

『アクア・ライフ』(全10回)

10:オカモト國ヒコ・作「夕立のテレパス」 シリーズ最終話として申し分ないと思う。 水を介して他人の心を読んでしまう力を持った女が同じ力を持ち、しかも殺意を抱いている男の存在を遠い場所で感じる。女は男の元へと急ぐが、 しかし、その邂逅は達せら…

NHKにようこそ! (4)

この子は心が弱いんだよ!! 迷走する話。ストーリーとかもうどうでもよくなってる。 絵とノリを楽しむ漫画なのさ。 NHKにようこそ! (4) (カドカワコミックスAエース)作者: 大岩ケンヂ,滝本竜彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/11/25メディア: コミッ…

それ以上に光を発しない星が宇宙には沈んでいるのさ。

もっとずっと時間が経てば遠くの星からの光も地球に届くようになって、夜空はいつか星の光で埋め尽くされて昼よりもなお明るくなる、みたいなロマンチックな話を記憶している。確か本か何かで読んだと思うんだけど、思い出せない。 自分なりには、宇宙には輝…

『アクア・ライフ』(全10回)

9:横山玲子・作「母さんの香水」 こんな話はあるだけで貴重。 戦後の雰囲気、働かない夫働かざるを得なくなった妻。 子供の語り。病床の母。 これぐらい断片を残しておけば、数年後のわたしはこの物語をまた思い出すことのできるものでしょうか?

ザ・セオリー・オブ・ジャスティス

復習 ろーるずさんによれば、何らかの正義の原則を選ぼうとする市民は、まず自らを「原初状態」という仮想的状態におかなくちゃいけないんだそうです。原初状態っていうのは宇宙空間とか母親の胎内だとかそんな隔離空間らしいです。そんなところにおかれちゃ…

■ーゼン〆イデヽ/ト■イ〆ヽ/ト 第六話 天使

誰か、解説、下さい。 脚本:花田十輝 絵コンテ:松尾衡 演出:土屋浩幸 作画監督:菊池聡延病室から聞こえてくる少女の歌声。それは入院中のメグのものだった。 死に憧れを抱くメグは、何かに吸い寄せられるように深夜の教会に足を運ぶ。 「神様…いや、死神…

名探偵コナン (Volume51)

いつの間にかしらないキャラが出てたりします。 名探偵コナン (51) (少年サンデーコミックス)作者: 青山剛昌出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/18メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (59件) を見る

涼風 (9)

面白くなっている気もするし、変わってない気もする。 涼風(9) (講談社コミックス)作者: 瀬尾公治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/15メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見る