ザ・セオリー・オブ・ジャスティス

復習

ろーるずさんによれば、何らかの正義の原則を選ぼうとする市民は、まず自らを「原初状態」という仮想的状態におかなくちゃいけないんだそうです。原初状態っていうのは宇宙空間とか母親の胎内だとかそんな隔離空間らしいです。そんなところにおかれちゃうと人は、自由かつ平等で、強制や干渉を受けずに自発的に選択することができますけど、同時に「無知のヴェール」をかけられてるそうなんです。そのヴェールに覆われると人はいろんなものを忘れちゃって、「裸の人間」として分配ルールを選ぶようになるそうです。
つまり、引きこもりという原初状態の人間が、友達ができるかもしれないってリターンのために嘲笑されるかもしれないリスクを負って外に出るか、というとそんなことはなく、ずっと人生黄昏のままかもしれないけど部屋のなかに閉じこもって今日も変わらない毎日でアニメを見て寝るのでした、じゃんじゃん。
みたいな事でしょうか。
うん、あんま面白いたとえが浮かばなかったや

タイトル

ちょっと昨日までのがあんまりだったので、暫定ではありますがちょっと作ってみました。
リンクもつけると下線が出ちゃうんで切ったのです。
少し不便かも。わたしは使いませんが。
素材の上に文字部分を透明にしただけの手抜きなのですが、その素材がなんなのかわかりますでしょうか?
いったら怒られるので言いませんが、見破った人は流石ですね。
たぶん結構の人が見たことのある画/像だと思うのです。