2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロの使い魔 最終回

今更だですが。あー原作を読んだ者から言うとだな、そもそも1期のあの終わり方で2期をやろうとしたのが間違いで。 2期は続編を完全に潰す形の終わり方をしたわけだ。 続編を作りたくないという努力は認める。 個人的には一話の、ルイズから「あんんた、女な…

懐かしむとだな、ニッポン放送系で面白いと印象に残っているのは色々いるわけだ。 ナイナイとか玉荘とかゆずとか福山とか西川とか加藤とか、変なカップラーメンを作ったのは誰だっただろう。 で、個人的にその中の上位に『SILVAのallnightnippon Sunday Special …

おので切りつけ相次ぐ 凶行はアニメの影響?|事件裁判|社会|Sankei WEB http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070924/jkn070924016.htm 産経新聞はどうしたんだ? 頭がおかしくなっちゃったのかな。 大手一般紙がソースは2ちゃんとかやってるようならや…

・ ・ ・ ・ ・

希望の国のエクソダス (文春文庫)

日本が閉塞を感じた時代と教育と経済についての話。 7年前の本にして今読んでも遜色ないってのが驚異的。 話としては国家的閉塞感のなか中学生の集団不登校が横行して、その中学生のトップとも言える少年が(ネットワークだからトップはないらしいけど、とも…

徹夜勉強明けで(単に寝れなかっただけだけど)、これから大学の図書館に行って勉強しようか、傍らのベッドで眠りにつこうか迷いながらネットでニュースを見ていたら 【総裁選】 Q.「アジア外交は?」→福田氏「留学生を15万→100万人に」、麻生氏「テロ…

ぽてまよ【最終回

ぽて24 「花」 脚本:池見友太 作画監督:大木良一 絵コンテ・演出:池端隆史 おわった。 とても貴重なアニメだった。 神という言葉は使いたくないが、ある意味至上というか。 あと原作は本屋で並んでいるのすら見たことがないけれど、絶対にこんな雰囲気で…

ほにほに

・ ・ ・ ・ ・ ・

俺、CSSの勉強始めるんだ! カウンターストライクの方じゃないぜ。

珍しくメルブラACを起動したら、ハッピーバースデーレンとか表示された。 そういえば歌月十夜でこんなんあったなと思って起動したら、特段のメッセージがなかった。 ちゃんと確認したらレンの誕生日は9月9日だった。あれ? よくわからないけど誕生日おめで…

ああーーーーー、BBQ規制がうざい、うざすぎる。

ポリリズム

ポリリズムを買って帰ってきたら安倍首相が辞意表明していた、そして急騰するブロッコリー株・・・ もう安倍さんが何を言ってるのかわからない。

ポ/リリズムをフラゲしよう! と思い外出したついでに大学の図書館で勉強してきました(フラゲは失敗した)。 しかし勉強の途中でアールヌーヴォーの大型本を読み始めてしまって、結果的にそちらに時間を費やしてしまいました。 家具はランプも素敵ですが、一…

『押入れのちよ』(全5回)

原作:荻原浩 第1回 「押入れのちよ」 引っ越してた部屋の押入れには幽霊が住んでいて、そんな幽霊、ちよと仲良くなる話。 話としてはもう一段欲しいところでしたが、とにかくちよの声がかわいいに尽きる。 女性声優でときめいたのは花澤香菜以来かも。 CV…

MSNメッセ

必要によりMSNメッセを導入しました。 しかしスカイプといい、IRCといい、似た様な機能なのに使う相手によって各種取り揃えねばならないというのも難儀な話だな。 導入がめんどいでしたが流石というかUIは凝ってます。無駄にというか。いい感じです。

カレイドスコープのむこうがわ 2

完結。 三木遊泳は結構好きなんですよ。 取り立てて話題になることもなく、今巻では短編のわりにストーリーにノイズを感じなくもありませんでしたが。 最終話なんてなかなかいい話じゃないですか。 短編賞でデビューしてきちんと完結できるってことは評価す…

すっかり

すっかり過ぎてしまいました、ブログ開始の8月15日。 更新滞り気味ですが、何卒宜しく。 恒例にまた人称を変えて、私から俺にしてみようと思います。

宇宙の太陽光を、レーザー化して地上へ送る…大阪大学が新技術開発

人工衛星で集めた太陽の光を大出力のレーザーに変換して地上に送る 新しい技術の開発に、大阪大学などの研究グループが成功しました。 将来的には1つの衛星から原子力発電所1基分のエネルギーを送ること ができる画期的な技術として注目されています。 ソ…

“文学少女”と慟哭の巡礼者

で、買ったのは「“文学少女”と慟哭の巡礼者 」です。(ここは笑うところですよ!) 面白かったですが、この作品、シリーズの特徴はある人物の内なる心情と、歴史上著名な文学作品で表されている人物の心情をリンクして語っている点ですね。特に今巻では主人…

最優秀賞 正賞:特製プレート 副賞:賞金50万 童話部門 「ちいさなボタン、プッチ」あさの ますみ(東京都) あさのすげえええええええええええええええええおひさま|第13回おひさま大賞入賞作品発表!! http://www.ohisama.shogakukan.co.jp/taishou/13hapyo…