2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタマリア(初回限定盤)(DVD付)

米津玄師のシングル 笛吹けども踊らずという曲が可笑しくて、歌詞は下記のリンクのとおりなのだけど、要は酔っ払って記憶をなくして、翌日K察に取り調べを受けている状況で、なんでこうなったんだと内省している歌なのです。 こんな歌、実際の経験がなければ…

君と羊と青

及びおしゃかしゃま 聞いていると耳が幸せになれる曲である。君と羊と青アーティスト: RADWIMPS出版社/メーカー: EMI Japan発売日: 2011/03/09メディア: MP3 ダウンロード クリック: 3回この商品を含むブログを見る

ダンジョンで出会いを求めるのは間違ってる3

トラウマを克服する話。 1巻にて敗走したモンスターを克服する話。 主人公補正が"憧れを強く持つほどステータスの成長が早くなる”スキルなのですが、その憧れの対象であるアイズとも、今巻からやっと絡むようになります。 今後ますますの成長が期待されます…

Bad M***erf***er

疾走感のある曲で、ともかく下記リンクの動画がすごく良い。 Bad Motherfucker (Ziah Remix) [Explicit]アーティスト: Biting Elbows出版社/メーカー: Biting Elbows発売日: 2013/03/12メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログ (2件) を見る

NHKスペシャル 映像の世紀

歴史の授業で見たり、テレビの再放送で見たりした。 これはほんとうに素晴らしいからみんなもっと見るべきだと思うんだけどな。 人類がみんな死んでもこういう記録が残るのかと思うと楽しくなるよね。 それはともかく、アウシュビッツ関係の所では人の膨大な…

赤村崎葵子の分析はデタラメ

分析部―それは部長たる赤村崎葵子がありとあらゆる事象を(勝手に)分析し、余人には甚だ想像もつかない驚きの(偏見含む)道筋によって(たいていはどーでもいい)結論を導く部活である。そう、彼女にかかれば結論はいつも薮の中。マトモに見える時はだいたい間違…

なれる!SE (9) ラクして儲かる?サービス開発

らくして儲かるサービス開発をする話。 このシリーズには珍しく(門外漢からすると)美味しい話に見えた。 結構このシリーズは勉強になって、商流とかプロジェクト管理とかなんちゃってなんだろうけどこんなかんじなのかーって想像するには悪くない用に思い…

キャッチャー・イン・ザ・ライ

野崎孝訳を御師匠様にパクられたのを奇貨として村上春樹訳を買ってみたのだけど、感じとしては野崎訳の方が好みですね。 あっちを先に読んだからかもしれないけど。 薄汚れてすれた感じが、向こうのほうがよく出てる気がする。キャッチャー・イン・ザ・ライ …

マホロミ 2: 時空建築幻視譚

内容紹介 建物の記憶と建築学生たちの物語。 真百合と出会い建物の記憶を視る能力に目覚めた土神。 大学で建築を学びながら建物たちの過去に触れるうちに、著名な建築士であった祖父の存在が気になり始める。 そんなある日、土神は学内の旧図書館で血痕の幻…

“空蝉" ヒカルが地球にいたころ……(7)

内容紹介 約束を望まなかった彼女に、ヒカルの願いは届くのか――。 ヒカルの"最愛"。その人の想いを尋ねようと訪れた教会で、是光とヒカルは清楚な女性に出会う。 空という名の彼女は、"天使の子"を身ごもっているという……。 「どうしよう。きっと僕の子だ」…