2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

市場(スーク)の中の女の子

東京大学大学院経済研究科教授による、少し毛色の変わった小説。200ページ程度。 少女が広義の市場という世界を旅する物語。 限りない欲望・・・・・・・ それ、どこかで聞いたことあるわ。 貴方が600年後の世界で学ぶ学問、『経済学』という学問の中に登場…

ニーモシュネ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

Blog連合祭り

web

vipperじゃないので、どの程度の規模なのかよくわかっていませんが、かなり大規模なお祭りが開催中のようです。 いくつかのvip系ブログが閉鎖して、個人情報がばら撒かれたりして、お金儲けの工作陰謀を追求中、いくつか会社(個人的に知ってるのだとアニメ関…

羊をめぐる冒険〈下>

以下、ひどいネタバレがあるかもしれません。 八割読んだところで一度感想を書きましたが、やっぱりこの作品は最後まで読んでからでないと感想を書くべき作品でなかったので、訂正記録。 全体として、前編である風の声〜や1973年の〜、続編?のダンス・ダン…

azoth

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

電撃コミック ガオ ! 2006年 07月号

絵系書籍といっておきながら目的は、竹宮ゆゆこの「田村くん」番外編書き下ろし。 内容としては、一巻ラスト「相馬ってだれ?」の手紙にいたる小巻の知られざる学校生活かな。 主人公は別の人で、彼女から見た小巻像 小巻さんはすこしキャラの薄い印象がありま…

清水!中退!30歳!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ぎゃるかん 9

製作班が二つに分かれて新しい原画家さん(男)が入ってくる。 で、主人公がやきもきしたりしますが、この新キャラは微妙だなぁ。てっきり二、三話で消える人かと思ったらまだいるし。 それともはやりのぷりぷりな展開になったりしたら、それはそれでもえるけ…

Thanks / you

なんでも5月15日の納品だったらしくて、タイミングよく買えましたよ! そしてyouをまずききつづけてます。 いい唄です。

杜の奇跡9

参加された方お疲れ様でした。 地味に、いままで参加してきたなかで一番楽しかった気がします。 昔の友達にも色々合えたし、やる気にもなったのですが、気になっただけで終わりそうだぁ。 いかに有効活用できるかを考えないと。

涼宮ハルヒの憂鬱

第9話「 サムデイ イン ザ レイン」 今回のポイントはこんな感じ ・ハルヒ達の居場所を聞かれて、鶴屋さんには答えたのに、キョンには答えない長門(キョンは部室に留まる) ・キョンが居眠りした後、ストーブが長門寄りからキョン寄りに(長門?) ・長門…

人生紙風船

・ ・ ・ ・ ・ ・

杜の奇跡9

が明日仙台であります。 スペースNO.C-18 サークル名Un birthday presents らしいです。暇な人は見に着てみてください。 わたしは友達に会いに行こうかと思います。 それにしても、こういうのは宣伝が如何に重要か、ですよね。 当日の朝に告知するようじゃダ…

コード:E202 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

『N・H・Kにようこそ!』ED曲に大槻ケンヂ

らしいです。 漫画の方はだいぶ失速気味な印象なのですが、アニメはどうなんでしょう・・・ ・アニメイトTV Web http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000000640

羊をめぐる冒険〈上〉

1973年〜の続編に当たる作品だろうかう。 青春三部作の最後か。見覚えのある人物が出てくる。 かなり断片的で全体を把握しづらいし、他の作品ほどひきつける展開がないかなと思ったのが中段くらいまでで、これから面白くなってくるといったところで上巻は終…

特ダネ三面キャプターズ (1)

四コマ漫画集。 あまりこういうのは読みせんが、まぁまぁに楽しめました。 四コマってゆーのは、1〜4コマまで見て、それから見て納得できるタイトルをつけるのがよいのですね。 勉強になります。 特ダネ三面キャプターズ 1 (まんがタイムKRコミックス)作者…

明日で(25日で)隕石衝突らしいです。

こんな感じでショウカ。YouTube - 地球46億年の物語 Meteorite Collision 人類最後の散り様が華々しいといいですね。 ところで予約していた献血の日が今日でした。 前回予約入れられてうだうだいっていたわりには、今日という日が楽しみになってもいたのです…

もし突然明日終わったら

・今日が最後になったら ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

arbeiten

経済的にも時間的にも、全く働く必要はないのですけど、なぜかバイトすることにしてみた。まぁしゃかいべんきょー。 帰ってきてアニメ見て、仮眠とったら朝の六時でいつでもいいやと書くのかくれましたが、ブログサボったのはなにげに二回目、でしょうか? …

やけに静かだな

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

月曜

記録すべき漫画をもう一つ読んだ気がしたけど、・・・何を読んだのか思い出せない。 そもそも昨日何をやってたのかが思い出せない。

あでやかな落日

タイトルとは程遠いハードボイルドでアンダーグラウンド的な物語。 サイトであらすじを見ましたが、今後の展開が読めない・・・!・青春アドベンチャー これからの放送予定 : NHKオーディオドラマ http://www.nhk.or.jp/audio/prog_se_future.html あでやか…

ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (1)

あまり詳しくないですが、この話は漫画オリジナルストーリーなのでしょうか? 原作には登場しないキャラで、圭一とは微妙に後の世界が舞台。 「ひぐらし」以後の部分でもいくらでも話が作れそうで、やっぱりひぐらしで作られた世界は凄かったのかなと認識。 …

Aventura (1)

好きなイラストレーターさんの漫画。 正直、漫画の方はごちゃごちゃした感じで敬遠していましたが、単行本でいざ読んでみると悪くない。 漫画家としてはまだ成長途中で、この一巻からして初めと終わりとではだいぶ違うと思うのですが、きっとこの人はもっと…

日曜

4月16日くらいに御師匠様から「ハルヒでオリジナル展開あるんじゃない?」と尋ねられて、「それはない」と想いっきり否定してましたが・・・来週あるらしいです。谷川の書き下ろしオリジナルなんて予想できないよ、書き下ろすんのかよ。

ドラマCD GOSICK-ゴシック-

ドラマCD。 納骨堂のミイラ死体の話とアブリルが登場する話と主演二人による感想?みたいなものが収録。 原作が大好きなだけに、完全にイメージ通りとは思えないけど声優さんが巧い人ばかりなのですぐに慣れる。まぁ、そこが悲しくもありますが、 ヴィクト…

1:15縲�繝上Ν繝偵��縲�縲�縲�縲�縲�縲�縲�縲�縲�縲�縲�縲�縲�縲�縲�

・ ・ ・ ・ ・ ・

土曜。

いろいろ思うところがあります・・・

配布会

hokとPeasとちゅあぶるさんの配布会に行ってきました。 なかなか聴けないような話もきいたりして、一時間くらい。 ゲーム会社の実態に詳しくないので、こういうところで聞く製作の実態などは参考になったりします。 えーと例えば、よく会社で泊まり込んで作…