2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5)

ヒカルシリーズの新作。面白かった。 内容としてはメインヒロインじゃないものだけど、人物も増えてきたし整理と一呼吸のような意味でもこんな作品は印象が良い。それにメインヒロインじゃないけど今作のヒロインも好きだよ。“末摘花" ヒカルが地球にいたこ…

おはようお姉さん

はてなハイクでお馴染みおはようお姉さんの公式BOOK。 素晴らしい出来。 お気に入りは、西直さんの小説の挿絵となっている白いベンチに黒猫と腰掛けているお姉さん。魔女的な魅力があってかっこいい。 入手にあたっては、通販がありましたが宿舎の関係で代引…

いっ

先週は注意能力の欠如から部内的なミスをしてしまって本当にもうって感じだった。すべての物事は宇宙的な規模で考えればどうでもいいことでしかなく塵芥が積み重なっていてそのどれも一つ一つが哀しいくらい取り返しがつかない。私も恥知らずだけど恥晒しを…

2

場が静まる。 彼女は静かに口を開いた。 「愛してる」 新人さんは大き過ぎも小さ過ぎもしない、この場に居る全員にだけちょうど届くような声で言った。あ、すごい。正解だ。この愛してるは正解だ。「愛してる」次にそう言ったのは僕の後ろに居た先輩の役者だ…

ジェノサイド

実家に図書館から借りた本が転がってたので読んだ。 アフリカに発生した新人類に現人類(というかブッシュ当時のアメリカ)が抹殺を試みる話。 サイエンス・フィクション(パラサイト・イヴとか)と戦争小説(伊藤計劃とか)を混ぜた感じ。 サイエンス面は設…

法人税申告書の書き方がわかる本

わかりやすくてすらすら読めて良かった。 欠損繰越9年とか税率変更&復興法人税とか改正点はこういうところで軽く触れておくと「知らなかった」とならなくて良いかもしれない。法人税申告書の書き方がわかる本作者: 小谷羊太出版社/メーカー: 日本実業出版社…

今日ではてなを始めて8年目突入らしいですよ? ながいですねー(謎のはにかみわらい ※酔ってる なので一人称を私にして、プロフィールとアイコンを近いうちに頑張って作り直します。 ロール・プレイングするつもりの「かさだゆう」さんはうまく行かなかった…

夏コミ

のおみやげでunakiyoさんに貰った本など. わたらいさんとのいぢさんとひつじさん。 定評のあるわたらいさんはpixivをまとめたもので、のいぢさんはライターさんとの掌篇の合作(まだ読んでない)っぽい。ひつじさんはオリジナルかな。東方知らないからそのキ…

冴えない彼女の育てかた

主人公安芸倫也が、冴えないクラスメイト加藤をギャルゲーのヒロインとしてプロデュースする話。 有名なシナリオライターさんと有名(というか表紙が素敵)な原画家の作品らしくて速攻で売り切れた話を聞いて、ああこのジャンルとギャルゲーの垣根はどんどん…

アクセル・ワールド12 ―赤の紋章―

アニメ化中作品の新刊です。SAO共々頑張ってますね。 人の心を暗黒面に堕すISSキットを効果不能とするため、その中枢があるダンジョン攻略に不可欠なアビリティ習得に励むクロウくんがチョコレート装甲の幼女をぺろぺろしたりフーコの御御足を撫でたりるす話…

おおかみこどもの雨と雪

ニホンオオカミの最後の生き残りにして狼男の男と子を生したお母さん(名前忘れた)が二人のおおかみこどもを産んで生活していく話。 作品じゃなくていきなり監督の話になって申し訳ないけど、細田守さんの作品は時かけもサマウォも思想、信条の面で納得しき…