2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさんの新年が、魔法と夢と、善良なる狂気に満たされますように。

2015年面白かったかもしれない作品たち。 今年は(去年より)もう少しまともな本を読んで、もう少しまともな読み方をできたらと思います(一冊本を読んだらそれに対する文章やイラストでのレスポンスが図れるような(それがまともな読み方かは疑義があるが)…

netfix

に登録したので、個別のエントリにしてないけど色々見てる。 昔見た映画を見返したり。 タイピストや最強の二人、リトルウィッチアカデミアの新しいのなんかは面白かった。

新米姉妹のふたりごはん1

これは・・・ハモン・セラーノの原木・・・・・・! 親の再婚により新米の姉妹になった二人。両親が世界一周の新婚旅行に行く間、料理をつうじて心の距離を縮めていく。 姉はサチ、女子高生で、天真爛漫な性格。美味しい物を食べるのが大好きで、いつも何か…

僕だけがいない街(7)

この昭和63年の北海道に端を発する物語において、なぜAIRIという存在が「僕だけがいない街」の始まりの時間となるのか。僕だけがいない街(7) (角川コミックス・エース)作者: 三部けい出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2015/12/26メディア: Kindl…

僕だけがいない街(1)-(6)

「別に恥かしいとか思わない。…「言葉」ってさ、口に出していってるうちに、本当になる気がする。」 「私だけがいない街」 雛月加代 今よりもっと大きくなって、一人でどこへでも行けるようになったら、遠い国に行ってみたい。遠い島に行ってみたい。だれも…

虚構推理(2)

イラストはあいかわらず可愛く素敵。 原作推理小説で文章量は増えてる。 原作者いわく、一番の見所は、小説ではサラッとしか触れられてない妖怪七瀬かりんの生前のシーン。虚構推理(2) (月刊少年マガジンコミックス)作者: 城平京,片瀬茶柴出版社/メーカー…

乙嫁語り 8巻

パリヤ編スタート。 作者いわくパリヤだからそうそううまくは行かないとのこと。 カスピトラが素敵。 パリヤがダンゴムシになるのが可愛い。乙嫁語り 8巻 (HARTA COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2015/12/14メディア: …

鑑定能力で調合師になります 1

アトリエ的な錬金術小説。 web小説でネットでも読める。鑑定能力で調合師になります 1 (ヒーロー文庫)作者: 空野進,ともぞ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2015/11/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4)

第五層遺跡エリアにおいて異物拾いをしたりPKのきな臭い話をしたりする。 キズメルは出てこない。 作者いわく、テーマはラフコフの蠢動、キリトとアスナの関係値。 攻略集団のためにいろいろがんばるキリト君は悪し様に言われちゃう。 アスナはそんなキリト…

ウロボロス・レコード1

今時の、異世界の、精神移管ものの。 前世の死の記憶を持ち、死への忌避の気持ちが強く持った主人公が貴族の立場を利用して奴隷を材料に錬金術の実験を繰り返し、仕舞には周囲から疎まれる話。但し実験の初期、一人だけメイドを持ち、その者とだけは強いつな…

新世紀エヴァンゲリオン1−14

漫画はちゃんと完結しててえらい。 私が児童の時より続いていた物語が、一応の完結を迎えた感はある。 エピローグのシンジとアスカの邂逅は切ない。一応ハッピーエンドだけどレイと出会えない世界かと思うと… 読み切りの物語で真希波・マリ・イラストリアス…