君の名は。

 世界的な話題作となった作品。書店で、小説版を流し読みしてから映画を見た。
 面白かった。
 一応、ほしのこえ以降、新海誠の作品は何作か見ているので作風はわかっているつもり。
 海外の反応を見るには、新海の現実を超えた美しさに驚嘆する声があって、私もこの作品が初めて見る新海作品だったら多分もっと感動できたのだろうと思うと少し残念に思う。
 持ち味のダークな結末はなくて、なんか幸せなエンディングで拍子抜けしたのもあった。
 土建屋の息子が、ヒロインの妄想を真に受けて電気施設を爆破したのは大丈夫なのか。
 新海さんは土建屋の息子であったらしい。
 RADWIMPSの曲も良くて、iTunesの売上でもずっと上位にいるし、まるでMVのような一体感だった。
 ディスクが出たらまた見たい。 
 のめり込み度で言えばゴジラのほうが見た時はのめり込んだのだけど、こちらは恋愛ものですからね。


君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)