なれる!SE 2 基礎から学ぶ?運用構築

1220

迷惑メールの着信で携帯が震えるでしょう? 心臓がね、縮み上がるんですよ。ぎゅっと、見えない手でつかみ上げられるように。

 構築エンジニアと運用エンジニアの確執の話。
 同じ会社の中にあって、工兵達がいる構築とゲストヒロインの梢のいる運用では、リスクに対する考え方の違い等から業務の引継ぎが適切に行われず、機能不全に陥っていた。
 私も会社に入ったばかりの時は今いる部門のことしかわからなくて、他部門と聞くと隣の国のような感じだったけど、実際自分も部門を移ってみると部門間の温度差というものが確かにあって、なにかお願いするにしても貸し借りのような概念がつきまとうような気配を感じる。かなり人を交流させてセクショナリズムを打破しようとしても、そうなのだから専門的な技術をもって構築と運用に分かれるSEにとってはことさらなのかもしれない。
 仲間といえる工兵くんはかっこいいなぁ。

なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)

なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)