ボタニカルアート-西洋の美花集

 ボタニカルアートとは植物学の領域で発展し、対象となる植物の構造、微細部の拡大、生態学に基づく観察、そして植物の種を同定するための正確な描写を特徴とするものらしい。じゃあポリティカルアートや租税法学的美術もあるのだろうかとググると、ポリティカルアートはちゃんとあって、ピカソゲルニカ東日本大震災で流された松を世界に取戻すプロジェクト(よくわからん)が、そう呼ばれることがあるのだそうだ。ドイツのハイパーインフレのため、紙幣のブロックでピラミッドを作って遊ぶ子供の写真とか子供の前のハゲワシの写真とか戦車を遮る人の写真とかが連想されるけどああいうのは報道写真であってアートとは言わないんだろうか。でもあの当たりまで行くと垣根もないような気がする。アートと言いづらい側面はあるのかもしれないけど。
 

ボタニカルアート-西洋の美花集-

ボタニカルアート-西洋の美花集-