コップの中の少女 

 ハイクにおわします nisinaoさんと niyaperuさんの共著。折本というらしい。
 セブン-イレブンコピー機に番号を入力してからコピー代60円で印刷されて、カッターでちょっと切って折りたたんだら豆本よりちょっと大きいくらいの6ページ(表紙裏表紙含めない)の本になった。へーこんなものがあったのか。PDFでネットで公開するのじゃダメなのかな。勝手に素材使われたりするからダメなのか。あと、プリンターない人もいるかもしれないしね。カラーとか綺麗な紙の環境とかもコンビニの方が揃ってるし。
 作って読んでみたら本当に気軽に作れるみたいな感じで(本当は手続きとか大変なのかもしれないけど)、それでいてお話とイラストはほんとうに素晴らしかったです。高品質ローコスト。おそらく先にイラストがあって、それに西直さんが文章を載っけたけたんじゃないかと思うけど、なんかもうこんな自然な言葉をどうやって喋ったり書いたりできるのか不思議だ。

id:niyaperuさんの素敵な水彩画に、僕の文をつけて折り本というもの... - id:nisinao - nisinao - はてなハイク