めちゃユル

 めちゃイケもナイナイのオールナイトも聞かなくなって久しいので、こんなネット番組があることは知らなかった。たまたま見かけたら面白くてさすがに全部ではないけれど結構見てしまった。月一くらいで生放送してるらしい。
 公式サイトで放送していたがニコ生でもやっていたらしい。あっちのほうがラグもなくまた実況できて楽しが、プレミアムじゃないので追い出されてかなわなかった。
 内容としては、昔めちゃイケで放送した女子プロ的な企画がDVD化したのでその販促に握手会したり宣伝したりお世話になった女子プロ団体の人に挨拶に行ったりしてた。午前10時から放送開始して、私が見始めたのはお昼ぐらいからだったけど、終わったのは午後9時だから11時間生放送。なんかもうそれだけで恐ろしく、どうしてそんなことが可能なんだろうと思う。極楽とんぼの加藤(随所に山本の話が絡められて復活が予感される感じであったが昔からこんな感じであったから逆にないような気もする。しかし最終的には復活させたいのだろう)は、朝の番組が終わって家族でアナと雪の女王を見に行くところで拉致られたらしかった。岡村は(この放送のことではなく)番組中で骨折とかしたら番組に迷惑がかかるからその時は折れてないことにして自己責任だと言っていた。後述のスタッフはさすがに、この点に何も言わなかったが、建前として地上波で流さないようなところが流れていた。基本は岡村と加藤なのだけど、なぜか業界の帝王と呼ばれる人が常にカメラの隣か後ろについていて、岡村を岡村と呼び加藤を加藤と呼び、教えるように諭すようにこれから会う人の接点と目的について話し、これからの展開と段取りについて話し、スタッフに指示を出し、進行を管理し、演者の先ほどの行動の説明を求め、裁量と権限を使って、そして自分は表にほとんど姿を出さずに。ああこの人は怖い人だなと思った。
 テレビで見る、まるで台本でないような台本進行と比べて、その流れを強い力でぐいぐいつくっていくような、どこまでが想定内なのかどこからが想定外なのかわからなくなった。もしかしたらはじめから想定内なんてなくて流れに身を任せてるだけなんじゃないか、この人達ならそれでも切り貼りして何とか流れを作っていってしまいそうだぞと思ってしまうような。とても面白かった。

ゼロテレビ めちゃ×2ユルんでるッ! - フジテレビ