ファイナルファンタジーXIII

ゲーム実況を別にすれば自分でFFをプレイするのは8以来です!
超楽しみだなー、と無駄に期待しつつお祭り気分を楽しみました。
17日に手に入れてクリアしたのは23日。
31日現在トロフィーは53%。エリクサーとり逃したよ。
戦闘が面白くグラフィックがすごかった。
ストーリーは微妙、チュートリアルが22時間くらいあった気がする。
微妙と良ゲーの中間くらいかなと思ったけどまぁ良ゲーで。
戦闘はたしかに面白かったんだけど、雑魚が硬いし、操作キャラが死ぬとゲームオーバーなのに一撃死技が多かったのがちょっと。時間経過で死の宣告とか縛りプレイが難しそうだなぁ。シビアで、なんだか開発者の想定したクリア方法じゃないと攻略できない感を感じた。ほんとうはもっと奥が深くて広がりもある戦闘あったみたいだけど、そこまでたどり着くのが大変なのかもしれない。

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3