ドラゴンフライの空 ギニョールアイの城

社内で追い詰められたOLと、自分は“幽霊じゃない”と言い張る変な幽霊との出逢い。奇妙な交際の先に待つものは?……「ドラゴンフライの空」。滑走路のど真ん中で串刺しになって突き立てられていた少年。それはまるで空に突然細長い槍のような岩が出現したとしか思えない状況であった。彼は何故、どのように殺されたのか?……「ギニョールアイの城」。ファンが再読を熱望した単行本未収録の短編2作品が電子書籍として登場!

会社で無視されているOLが逃げ場にしていた建物の屋上で、そこで自殺した有名シンガーの姿をした幽霊とあったり、子供の頃から自分にだけ見える巨大な浮かぶ城を見ることが出来る人が、身の回りに起こる出来事はすべて、でもあの浮かぶ城に比べればどうってことないことだなと現実に現実感を持つことができなかったりする話。いや違うな。
どうでもいいけど、シンガーソングライターの和名って自作自演歌手っていうのか、なんかすごい。
面白かったです。

物語としては、著者が初期に記したものであるらしく、紫骸城事件とかその頃の他作品とのつながりが見られる。
あと、不法行為の成功報酬の支払いが、勝手に作られた債務の返済という形をとるという、実際ありそうな方法が書かれていた。