ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~

『おとといは兎を見たわ。きのうは鹿、今日はあなた』

 面白かったです。
 普通の(といったら失礼だけど)ミステリーを書くのも大変なのに本の内容と絡ませたり、うまく次の話につながるように解決編を書いたりすごいですね。
 本編では内容だけ覚えていてタイトルの分からない本を探す話があるのです。洋書で動物が出てくる本なのですが、それを見て僕も子供の頃読んだタイトルの思い出せない本が気になってしまいました。タイトルに海がついて、表紙が男の子と犬が駆ける素敵なもの、家出して、海辺をめぐってお父さんぽい人に会いに行く話で、確か兄が読書感想文で使って本棚にあったのを読んだと記憶しています。お盆に帰省したら探してみよう。と綺麗にしめたところで、ああ海辺の王国だなと思いだしてしまったのでこの話はなかったことに。でも読み返してみたいと思います。