描こうと思っていたクリスマス絵と眼鏡こさん、そして ashes.snow さんへ贈る絵なので色々考えたところ雪うさぎに見えて実は焼きリンゴで灰が、とかしようかと思ったけど画力がないので普通に雪うさぎ。マテリアじゃないよ。あと門松を背景にかければ季節感がなくて最高だったかなと思う。
首の影が汚く見えちゃったな。あとは顔がおっきく見える。いつもだけど。ては描き直したのでやはり変。今年はこれで描き納かな。今年は、去年よりはお絵描き頑張った気がする。
 今年は色々なものをなくした。挙げていくとその一つひとつが私を苛むので名状しないが。
 去年のほうがずっと苦しかったけど、去年のほうがずっと前向きだった。こんな気持のまま生きて行くのは嫌だ。