劇場版 涼宮ハルヒの消失

友達と見てきた。そろそろ上映館も狭まってきていて、いまさらながらちゃんと見れたのはラッキーだった。
長門が可愛かった。キョンくんはちょっと痛かった。パンフの長門ののいぢ絵が可愛かった。
好きなシーンは「こっちは市立図書館で借りた」で(微妙に言い回しは違うかも知れないけど)、つまりキョンから図書館の利用カードを作ってもらったのを、利用してますよと報告しつつ、キョンくん覚えていますかとアプローチしつつ、がんばって付け加えたわけだろう。最初はいや別に置いてある本の出所をそんな詳しく言わなくてもと思わせておいてちゃんと伏線だったんだなーとか、ここでもう長門キョンくんに頑張ってたんだなーっていうのがあとから分かって嬉しくなった、それだけ。
あとは、細かいところはいいや。実写っぽいのが多かったなと思う。