『タケルさんの優雅な生活』

あらすじ:函館に住む秀樹は、両親と中学生の妹という家族構成の平凡な高校2年生。他界した祖母が住んでいた離れに、東京からタケルという風変わりな青年(27歳)がやって来て、家ごと購入して住みたいという。彼の言によると、所謂IT長者で、セミリタイア(若隠居)してのんびり暮らしたいとのこと。離れに住み始めた途端、タケルさんは近所の人気者になり、家族も皆心酔していく。ところが、父親だけは彼のことが気に食わず、ついに衝突することになってしまう。ちょっとコミカルなハートフルドラマ。 (札幌局制作)

FMシアター 2007年 放送済みの作品 : NHKオーディオドラマ
http://www.nhk.or.jp/audio/prog_fm_former.html

 なかなか。
 できる人が現れてしまうとそれまでの仕組みと入れ替わってしまうから旧体制は抵抗するけど、結局は新結合に圧倒されてしまいますね。
 経済であればその模倣が氾濫して不況へ転じるけど人間そんなことないしなかなかぼろを出さないし、旧体制は葬られればいいのです。