りゅうおうのおしごと!8 (GA文庫)

白鳥 士郎, しらび
山城桜花戦を見学するために竜王とあいは京都を訪れる。そこで京都をアウェーと感じる月見坂燎からせめて心慰めに面白い話をしろとムチャブリされる。
1 めしのはなし
焼肉に来て肉役網の場所を盤面で例えるの最高にウケる。8三ロースなる(裏返すという意味)
2 JS将棋アイドル顛末
3 万智戦争絵巻
「厳しい場所に身を置いて、強い敵と戦う。それ以外に強くなる方法なぞおざらぬは。」
「でも、万智さんは多才じゃないですか! 記者としての能力もあるし、学歴だってある。」
「結局は自分の才能に自信が持てんからや。」
「 綺麗なおべべを着て、派手な舞台でぎょうさんの人に見られながら、集中できんままミスだらけの将棋を指す。『女流の将棋は逆転が多くて面白い』なんて言われながらな。」
4 将棋以外のお仕事のはなし(ゲーム監修)
5 自戦記
悩み続けながら将棋を打つ人のはなし
6 あとがき
本作が縁で結婚した人(作者)のはなし
7 感想戦
後日談


燎という名前かっこいい。といか本作の登場人物はみんなかっこいい名前だと思う。