all you need is kill

主人公は、戦場で敵である他のギタイとは少し異なる印象を持つ個体を撃破するも、攻撃を受けて死亡してしまう。次に目覚めた時、彼は30時間前に戻っていた。目覚めてから死ぬまでのループを繰り返すうち、戦闘技能を身につける。一方、戦場の英雄として名を馳せていたリタもまた、ループを経験する者であり、ループの原因は、ギタイの中にサーバの役割を果たすものがおり、その個体が撃破された時には、過去にその情報が遡り戦略を立て直すこととなるが、こちらがサーバを撃破した場合には、こちらも情報の遡及に巻き込まれるため、ループしているように感じるためだという。ループから抜け出すには、一定の手順を踏んでサーバを倒さねばならないが、うまくいったはずの回週においても何故かループしてしまう。リタは、ループを繰り返すうちにこちらの脳も情報を遡及する役割を果たすようになったためであり、2人のうち片方は死ななければならないと武器を向けてくる。

実写映画化した作品。面白かった。
たぶん映画だともっと面白くなってるんだろうと思う。

All You Need Is Kill (スーパーダッシュ文庫)

All You Need Is Kill (スーパーダッシュ文庫)