ストレンジムーン1・2

このライトノベルの続きが読みたい 2014

 上記サイトのブコメにパラサイトムーンと書こうとして、念のため調べたら10年後を舞台として続編が書かれていた。調べてみるものです。
 舞台も10年後であるし、続編が書かれるのも10年後となるらしい。そうか、私がこれを読んでいたのはもう10年も前か。おぼろげな印象でしか無いが、パラサイトムーンは離島のある集落で信仰されていた邪教が力を持っていて、その理不尽な力に(神様はいつだって理不尽である)翻弄される生々しさとか人間の狂気(閉鎖的空間においてしばしば増長する)とかそれでも抗う人の絆とかが描かれていたように思う。
 10年経った今作ではなんかもうそういうおどろおどろしいところとか古臭いところはまるでなく、ひたすらラブコメのようなものになっているのだけど、非常にそのラブコメが洗練されて面白いからしょうがのない気もする。 デビュー作品からしてその辺が上手い人ではあったのだけど、『空の鐘』当たりから特にうまくなってしまったような。メディアワークス文庫の方の陰陽ノ京シリーズはどうなのだろう。対象年齢高めということで、もしかしたらあちらのほうがラブコメ分が少ないのかもしれないけど、あっちのは一冊かってまだ読んでない気がする。ラブコメ分のバランスは難しい。