びーちゃん

そういえば我が子を食らうサトゥルヌスの絵を朝から見ていたのだけどオリジナルは息子を喰らう上に勃起していて、しかしあまりのおぞましさ故か黒く塗りつぶされているらしい。異常性欲なのかと思うけど解釈上は生命を奪うものでありまた与えるものでもあることを示唆する、ということらしい。そんな事言われると深いな、とかふーんとか納得してしまう。気持ち悪いけれど、気持ち悪いものは逆に意識してしまう。素敵なものはうれしいけど、うれしい物は慣れれば麻痺してしまう。人の心に長く在りたいと思うならばその弱みにつけ込むのが良いのかもしれない。あるいは毎日がもっと面白くなればいい、Happy UnBirthday!! そして、あるいは慣れないくらいの一年に一度の幸せとか、ハッピーバースデイびーちゃん!!