serial experiments lain

"高度に発展したネットワーク社会 - 現実と区別のつかない仮想空間 といったよくある物語と逆に、本作は「仮想世界(ワイヤード)と区別のつかない曖昧な現実(リアルワールド)」に注目する。"
serial experiments lain - Wikipedia
 
"何故、人は、中学生くらいの美少女が出てきて哲学的な話をされると、意味不明な話でも「ふむふむ」とか言って判ったようなフリをしてしまうのか?"
Serial experiments lain - アンサイクロペディア

・OPが病的な癒しソングでよい。
・全体的にキャラクターがきも可愛くて良い。
・制服姿がいっぱい見れる。着ぐるみの寝間着がなんかすごい。
アシンメトリーは良いね。覚醒して情報の精霊になってるレインさんすごい。
 
物語の収束と拡散が結構ぎりぎりのところでやってる。ワイヤードとリアルの関係は古くて新しい話題なのかな。