kitkat

天気不明。覚えていない。
傘はささなかった。汗をかくくらい暑かった。青空を見た気がする。日差しの明と暗があった。ここまでいくと今日は晴れていたと述べてしかるべきかもしれない。でもなんというか情報がばらばらで晴れていたという実感がない。天気というものはもっと生活とともにあるものだったはずなのだが。外界と肉体的にも関わり合わないとこうなる。だから晴れどころか雨が降ろうが槍が降ろうが妖星が乱舞しようが、こうだったよと耳打ちされればそれを信じてしまう下地がある。
いや嘘だ。これ以上暑くなったら天気不明なんて超然と言う自信はない。
今日は新月で、明日は探査衛星はやぶさが流星になるらしい。オーストラリアなら見れる? 本当はカプセルだけ落とすはずだったけど、エンジンが壊れたせいでカプセルを正確に落下させるためには自機も突入するしかないとか。
はやぶさじゃなくてよだかって名前だったら星になったよだかってことで宮沢賢治が喜んだかもしれない。
人工流星に願い事をしたら誰が叶えてくれるのだろう。