サマーウォーズ

劇場でも見た。初めて買ったBD。
かなりいい作品だと思いました。
設定に煮え切らない所アル氏恋愛要素薄いけど
なんど見ても飽きのこない、泣いてしまう卑怯な作品な気がする。
ばーちゃんが死んで親族が夏の縁側にいるのを横にスクロールしていくシーンは劇場で見てその美しさに感動した。
そういえばぼくの祖母も今月頭に亡くなったけど、葬式というのはなかなかたいへんだった。
あまりやりたくないのであまり死なないで欲しい。
人間は死者を弔う唯一の動物といい、本当かよとも思うけど、
葬式饅頭を用意したり出棺に釘打ちしたりするのは確かに人間だけだろう。
死者を弔うのには人間と他の動物を画するだけの意味があったのだと思うが、
実際携わってみてそれを肌に感じられたかというとそんなことはなかった。

サマーウォーズ [Blu-ray]

サマーウォーズ [Blu-ray]