なんか

u-glena2008-08-15

 8月15日は特異点なので。
 ブログで4年、紙媒体から8年目ー。

ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:744日

 うん。頑張ろう。

この前

 ちょっと気になって三階の物置で漫画本を漁っていた。
 密室の小さい部屋のくせ中央に置かれた望遠鏡とでかい窓のせいで日差しが射し込んで蒸し風呂のようでした。
 目当ての火の鳥復活篇はほどなく見つかったのですが、探す途中にパラパラ見ていた未来篇のP229に赤塚不二夫でもおればいいのに!!というセリフがあって時代だなと思った。実在する人名が登場するのはかなり稀な感じでそれだけ赤塚さんがすごかったのかなぁとか。
 あと題材が先進的で社会的だった。うん、これは読者層はどんなだったのかな。子供に教えようという姿勢と大人向けの難しいところと両方見える。アニメ化には問題のある点が多くあったというし。これは特定層絞らなかったから広く受けたということなのかな。でも絶大な支持したのは子供たちじゃなかったのか大人受けもしたのかな。
 とりあえず暑い。