『夕凪の街 桜の国』

 61年前広島を襲った悲劇は今もなお終わることなく続いている。
 FMシアター 2006年 放送済みの作品 : NHKオーディオドラマ
 http://www.nhk.or.jp/audio/prog_fm_former2006.html

 今更ですがラジオドラマを聴きました。
 素敵なタイトルに綺麗な絵で、話題でもありとても興味があったのですが原作は敬遠していました。
 理由としては戦争・広島を題材をしていると知ったのと、あまりにも人気があったのに温度差を感じたからです。
 作中に本当は広島に来たくはなかったというセリフがあったかと思いますが、私もそんな感じで日本が受けた被害とか日本が引き起こした被害とかから目を逸らしたいというのがありました。
 でもやはり興味はあるというので、折衷案的な感じでラジオドラマ。
 聞いてみましたが素晴らしかったです。
 かなり公正、といって変ですが左翼的でも右翼的でもなく個人の体験に立脚した感じで、と感想を書こうかと思いましたが。
 この本の説明をウィキペで見たらものすごく的確に評されていたのでそちらに任せよう。 
 この国の将来を考える人になるのなら、この本を(私が聞いたのはラジオだが)自分の本棚においておくのもいいかもしれない。

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)