吉永さん家のガーゴイル[終]

祭りよければ終わりよし!

乳ぱんつ!


 一番可愛いのはママさんという発言に、「いや、兄貴だ」とたくさんレスのついたアニメ。好みではなかったけど、わりと人気があったようだし、最終回を見るに悪くない作品だったと思った。何より糞アニメでは絶対ない(ここ重要)。家族を題材としたテーマでしっかりまとまっているから、悪い印象を与えにくいし、殺伐とした現代に於いては忘れられた家族の温かみが、とか何とか。
 超個人的な好みの問題をいえば、家族とかを取り上げると旧体制(女は家で男は外で働け、みたいな)を支持しているように思えて面白くないのかな。勿論、双葉が男勝りであったり、兄貴が女性性を持っていたりと、そうしたステレオタイプに当てはまらない「個人」というものも重要視されて描かれてはいるのだけど、でもあえてステレオタイプな部分も隠さずに表現されているところが気に食わないのかもしれない、わたしは。本来なら逃げずに正面から題材としたことを評価すべきにもかかわらず。まぁ、家族形成よりも家屋崩壊の物語が好きなのだからしょうがない。
 こうしたテーマに取り組んだアニメはもっと増えてもいいかもしれないと思いました。