マジカノ

#13 最終回ってマジですか?


アニメってすごいんですよね。一人の絵師さんが時間をかけて描くような美しい絵が毎秒何コマとあり、しかもそれが動くんですよ! 信じられないです。更には視覚以外の複数の感覚様相(モダリティ)を刺激することで臨場感を与える音楽、SE等々の演出。そしてキャラクターに命を吹き込む声優さん。シリーズを追うに従って深まっていく物語。


 それらが全て最終回のEDでわたしを爆笑させるためにあったのかと思うと本当に可笑しくてたまらないです。あえて言うなら最終話まできて「時間逆行」などという設定をだすのは明らかな説明不足、超展開というものではないのかと思ったですが、いや、違いますね。これもEDでの演出を見破られないための策だったのでしょう。ええい、製作スタッフは鬼ですか! 
 ・・・EDの演出というのがどんなものであったかは書きません。気になる方はどうぞ一話から全話見るのがいいです。