〜 Canvas2 〜虹色のスケッチ〜

最終話「虹色のフィナーレ」


安定して面白かったアニメで、最終話もそんな感じで終わるのかと思ってました。
それが、それがまさかここまで爆笑することになるとは。
 超展開の一歩手前みたいな予想外の連続で笑いながら見てましたが、飛行機内で髪の白いキャラ(朋子さん?)が死ぬ描写あたりで完全に爆笑でしたね。
 後で確認すると目覚めてて、エンディングでも生きてた補足があったみたいですが笑いすぎてて気付かなかった。この部分は必要なのかな。このキャラを「取り上げたかった」だけの意味なのか。他にもホテルですれ違うとか特に必要な演出に思えなかった。(愛キャッチが赤青なのは気が利いてましたが)
 流れ的に本妻確定だった霧さんがエリスに敗れたのは『ヒロインが結ばれなくちゃいけない』力が主人公の薄弱な意志を捻じ曲げたように見えるのはわたしだけでしょうか。霧とのエンドだってそれはそれでいいだろうに。まぁ、先生とエリスは青と赤の天子のいる御伽の国に行けばいいんです。
 原作のゲームをされた方はどんな感想を持ったのかなーと気になったのですが見つかりませんでした。残念。


 小説書く娘(萩野可奈?)がホントかわいかった。絵も綺麗だし、ストーリーもテンポよくまた味わいある作品だったと思います。最終話に関しては色々言いましたが、これでも爆笑して楽しめたのに違いはありませんし、うん、いい作品。
良作。