テイルズ オブ ジ アビス 打開

 はじめに言っておくと、打開したのはわたしじゃなくて後ろで見てただけですし、みんなとわいわい盛り上がりながらプレイで、今までやったゲームの中で一番すきなのはファンタジアっていうテイルズ厨ですし、正直シナリオは良くできてるとは思わなかったし、Yahoo!のゲーム評価でローグギャラクシー4.2点に対してアビスは3.2点ですし、キャラ萌えのゲームでそんなんだからニッポンのゲームはといわれる筆頭みたい、あと前に云ったようにロード時間の長さは致命的ではあります。でもおもしろかった、おもしろかったな、と。わたしは結構楽しめて、来年あたりPS3と一緒に買ってもいいかな、と考えてたり。


 では、そのあたりを踏まえつつ微妙にネタバレで(注意)

 
 キャラ萌えというのは、まぁそうだと思います。だからこその藤島絵だし、アニメだし、プロ声優だし、サブのイベント(水着とか)。それが楽しめるかどうかですね。
 ティア@ゆかなの功績は大きいです。ナイスツンデレで、ティアあってのアビスといっていいでしょう。ティアの声が良いというのは、ドイツ語の授業のときにこのゲームをやってるらしい「知らない誰か」も言ってました。ちなみに彼はその後「でも声優って実物見ると引くよなー、ラピュタのシータとか」と実に非オタな発言をしていたので、オタを隠す巧妙な姦計でなければきっと一般人です(わたしは声優が不細工であれば不細工であるほど「実力であがってきたんだぁ」と屈折した考えを持ってます。基本的に声優のアイドル声優には疑問的)。一般人でも認めるティア@ゆかなの声のよさ! 譜術とかいうので唄ったりしますがそんなに下手だと思わなかったし。
 他のキャラもなかなか良キャラだったように思います。始め馴染みにくい主人公の粗暴の悪さも、故あってのものであります。ガイは今までにない良い人でみんなのハートをわしづかみ、ジェイドは反対にちょい悪なかんじで楽しめます。ナタリアさんはプライド持ちでアビスの要らない部分(戦争がどうとか生と死がどうとか)に結構かかわるので(といってもみんな関わりますけど)ちょっと敬遠、アニスはひたすらただウザイ、のですがこの二人はコアなファンもいたみたいです。ヨカッタデスネ。


 サブイベントを若干やって60時間クリアとわりと長めですし、10周年記念というだけあってサブイベントは大目みたいだし、二週目ルークの衣装を変えてるとイベント部で科白が変わるとか引き継ぐグレードとか、2,3週目へのやりこみようもあるので「やることがない」ということにはならないのでは。恒例の闘技場での乱入もありますし、隠しボスは女性でビッグバン使ってくるそうです。見た目白くて可愛いです。戦闘システムはシンフォニアですがフリーランとかできるようになったみたい。シンフォにもあったか定かでないんですが、戦略は広いのでは。


 あとなんか書くことあったかな。
 

 ラストバトルの演出は個人的には大好きです。



テイルズ オブ ジ アビス

テイルズ オブ ジ アビス