『アクア・ライフ』(全10回)

8:棚瀬美幸・作「ゆるんだ蛇口」


個人的には事実婚にも大賛成だし、結婚するからって女性の方が仕事を止めさせられるのは問題だと思っているのだが、このタイミングでかぁ、とは少し思った。
女性の社会的な待遇の悪さをテーゼにするにしても、あまりにもそちら側の意見ばかりだったり、夫に相手にされないとどこかで水の漏れる幻聴を聞くという設定だったりすると、むしろ女性側に問題があるととられかねない気がします。


もちろん、実際にはそこまで追い詰めた夫が悪いということなんでしょうけど。
まぁ、物語の面白さはそれとは別のところにあったのかもしれないけど、とりあえず印象に残った点でした。