微熱空間 2 (楽園コミックス)

蒼樹うめ
微熱空間というタイトルどおり読んでいてドキドキした。
連れ子の姉弟なんて他人も同然なんだから恋愛したって何ら問題ないと思って、まどろっこしく思わないこともない。


生物学的に他人なのに恋愛してはいけない倫理観というものが存在するのだろうか。
存在するし、たぶん私が思うよりそういった倫理観は一般的なのだろう。
法的には結婚できたはずだ。
何度もいうけど、私が小学生の頃に、江國香織は、アルコール依存症気味の妻と同性愛者の夫、そして夫の恋人とをめぐる3人の奇妙な三角関係を鮮やかに描いて新しい価値観と在るべき社会について言及し、それは27年経ってもほとんど変化していないけれど、今作のストーリーにおいてもそうした新しい価値観や倫理観に言及してくれたらと思う。

微熱空間 2

微熱空間 2