planetarian

プラネタリウムはいかがでしょう
どんな時も決して消えることの無い、無窮のきらめき
満天の星々が、みなさまをお待ちしています

全5話でアニメ化した作品。
おもしろかった。
key作品も身近だしこつえーの絵も好きだったけどプレイしてなかった。
スチームと携帯のアプリでgame版をぷれい。
短いけど良作という点では沙耶の唄を思い出すね。
健気な人造生命体の話というか。生命体ではないのだろうけど、魂はなくとも宗教の話をし始めた時点で、それは機械とはいえない尊重されるべき人格という器を与えられる気がする。火の鳥でもロボットの自我をテーマにする作品があって(それこそ沙耶の唄の原作になるのかもしれないけど)、そちらは人間たちと反発したのでけど、ゆめみちゃんはひたすらに人間を信じていて、人間側もそれに応じて優しい。世界は優しくないけど。