東池袋ストレイキャッツ

CDケースの厚みがだいたい1センチだということを、僕はその夜はじめて知った。

ヒキニートがギターを拾ってストリートで唄う話。
とても面白かった。全然買うつもりなかったけど、この書き出しを読むと買わざるを得なかった。
もともと漫画原作の企画として立案されたものということで、著者の既存の作品を彷彿とするモチーフも色々あるけど、面白かったから何も言わない。
ただ空飛ぶ最終列車のようなミステリー仕立てみたいなのはちょっとなと思った。
主人公が音楽に身をすり減らして病んでいく話でもニコニコで大人気になる話でも、ヒロインと仲良くなる話でもヒロインを病ませてしまう話でも続編が読みたい。しかしこのタイトルだと舞台は池袋から離れられないのだろうか、それはちょっと惜しいな。