謎の彼女X 8 限定版

アニメ化するらしい作品。ラジオドラマCD月。
さすがに8巻にもなるといかな卜部といえどマンネリしてくるかなと思ったけどそんなことはなくとてもドキドキした。面白かった。
パンチラ多め。
相変わらず妄想の世界では物理現象や季節や常識が歪められるのが楽しい。
ドラマCDはアニメキャストと同じで
ヒロイン・卜部美琴を演じるのは、声優初挑戦の若手女優・吉谷彩子。
僕はこの人の声はすごく好きで例えばFMシアターとかで聞いたらすごく気になって名前を調べるくらいだと思う。
でも原作を読んだあとにこのCDを聞くと端的に声合ってないんじゃないかと思う。
聞いてれば慣れるのかもしれないけど、聞いて慣れるのとは方向性が違う違和感のような気がする。
話は変わるけど、そもそも聞いてれば慣れるというのはどうなんだろ。読者の想像した声とアニメ上の声が乖離した場合に読者のイメージの方を調教するってことだろう。万人の想像に適した声優なんて存在しない以上、それは原作付きの作品がアニメ化する際には普通にあることで、アニメの成功には不可欠なことなんだろうけど、でもメリットもあればデメリットもあるはずで、少なくとも僕は大好きだったあの作品のあのヒロインの声をアニメ化してだんだん「聞いてれば慣れて」いってあの頃大好きだったあのヒロインの声が思い出せなくなるのはちょっとした恐怖すら感じる。自分の妄想や想像が害されていくような。
まあ想像以上に適していて新たな境地を開拓してくれる場合もある。まあだからあまり原作が好きすぎるとアニメを見ない場合もある。まあグダグダ書いたけどどうでもいい。


謎の彼女X 8 (アフタヌーンKC)

謎の彼女X 8 (アフタヌーンKC)