ソードアート・オンライン1,2

内容(「BOOK」データベースより)
クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは本当の“死”を意味する―。謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』の“真実”を知らずにログインした約一万人のユーザーと共に、その苛酷なデスバトルは幕を開けた。SAOに参加した一人である主人公・キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れる。そして、ゲームの舞台となる巨大浮遊城『アインクラッド』で、パーティーを組まないソロプレイヤーとして頭角をあらわしていった。クリア条件である最上階層到達を目指し、熾烈な冒険を単独で続けるキリトだったが、レイピアの名手・女流剣士アスナの強引な誘いによって彼女とコンビを組むことに。その出会いは、キリトに運命とも呼べる契機をもたらし―。個人サイト上で閲覧数650万PVオーバーを記録した伝説の小説が登場

とても面白かった。少なくとも一巻はライトノベルの一貫として必要なところは揃っていて非常に悪くない。おもしろい。
まあ一人の人間が自らの思惑とは異なってゲームの世界に閉じ込められてそこで駆け引きを行い現実ではなくゲームの世界で大切な物をまた得、突破を図るという戦いの話。
最近特に人生とは戦いなんだと思う様になった。もちろん戦うか戦はないかも自由だ。
来年7月からアニメ化するらしいよ。

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)