羊たちの沈黙

どんな火がこの世界を焼き払うか
論争を続ける諸学派は
次のことについて考えるだけの知恵がない
彼女のこの熱がその火ではあるまいか、と
P67
 
彼は何をする、クラリス? 彼が最初にやる重大なことはなんだ、人を殺すことによって、彼はどのような欲求を満たしているのだ。彼は熱望する。人はどのようにして熱望し始めるのだ。人は毎日見ているものを熱望することがから始める。
P408

映画版に続いて小説も読了。
本当は小説を読み始めたのが先で、読み終わる前に映画を見たのだけどね。
とても面白かった。やはり頭のいい人と頭のおかしい人の話は大変面白い。深淵を覗き込めば深淵もまた私を覗き返してくれるかと好んでそういう作品を読んできたのだけど残念ながらそうはならなかった。

羊たちの沈黙 (新潮文庫)

羊たちの沈黙 (新潮文庫)