あれやっちゃダメとかこれをするなとか禁止を命じるのって、他人にモラルとか常識とかを期待して言ってるんですよね。だって初めから従わないと思ったなら、言うだけ無駄だし。
「上司が厳しく部下に接するのは実は部下を思ってこそなんだよ」的な。
私なんて基本的に他人に期待してないからどんどん勝手にやればいいと思っていて、それで私が不利益を受けた場合にはかの者に天誅が下りますようにと心から念じる位に性格が悪く信用もできない人間だけれど。

みんなほんとうにそんなに他人に対して期待してるの?
それとも期待しないでいってるのかな。ただの文句なのかな。自分の意見を押し付けたいだけ? それとも相手に伝わるのを前提としないで周囲の者と規範の合意形成を測ってるのかな。
うー。でも一番の問題は自分であろうな。